初の3個目!

夜、ケージに近づくと、ゴロゴロ・・・と音が。
卵を産んだようです。
これまで、卵は2個産んで終わりでしたが、今回は初の3個でした。通算15個目。


で、ゴロゴロってのは転がして遊んでいる音です。
割る前に取り出さないと!
ということで、なんとか無事に割る前に取り出しました。
触った感じも丈夫な殻の卵です。


どうやらこの3個で卵は終わりのようです。
体重も50gになっていましたし、動きも普段のように軽快になってきました。
どうしても卵期間中は動きも鈍いしケージから出たがらない。
出たいときは木をかじりに行くときだけですが、今回は外の出て木をかじっているときもこれまでのような必死さはあまりありません。


それでもケージの隅、ちょうどアミの下に卵があるところに行きたがるのですよね。
元々、この場所は好きなのですが、ポーズが卵を温めるような感じです^^;


どうしようか迷いましたがアミの下の卵も取り出すことにしました。
卵もこの3個で終わりのようですし、温めるようなポーズはとるけどエサも食べずに必死になっているわけでもないので。
それにしても大量にかじりましたね^^;


かじり木コーンは3日で良くかじりました。
前のかじらなかったかじり木コーンは何が不満だったのだろうか^^;


体重を計ってみましたが食べまくっていたので51gでした。


オカメインコさんは85gです。


前から卵の重さってどれぐらいか気になっていましたが、毎回、割られているので計れませんでした。とりあえず計ってみると3g。キッチンスケールでは1g以下が計れません。


アミの下の卵も割れてないので2個まとめて計って6gと7gを行ったり来たり。1個3.5gぐらいのようです。