W-SIM

こんな日記を見つけてしまったのですが・・・

■[モバイル]W-ZERO3は大量に用意します!発売日には買えないと思うけど…
 副編・本間です。今日は朝から、副編・本間もお世話になっているAirH"の元締め「ウィルコム」の勉強会におじゃましております。
(中略)
 W-ZERO3も採用していますが、ウィルコムの新しい端末戦略の核は「W-SIM」という小型PHS通信カードです。PDAや携帯電話、USB接続の通信モジュールなどが用意され、必要に応じて、W-SIMカードを差し替えて使うスタイル。700件の電話帳もW-SIMカードの中に入ってます。
 月から金までは、W-ZERO3とUSB通信モジュールを持ち歩いて、W-SIMを差し替えて使い、週末は携帯電話にW-SIMカードを差し替えて使うというスタイル。どうでしょう、みなさん。ちょっと便利そう? でも副編・本間は絶対やると思います、「持って出た携帯電話にW-SIMをさし忘れた〜」というミス。
 パソコンモバイラー、副編・本間としては、モバイルパソコンにこそ、W-SIMスロットを設けてほしいものです。ちょっと話は離れますが、HPのiPAQ担当者さんに、「iPAQにつけないの? 対応しないの?」と話を振ってみたところ、「(W-SIMは)ローカル規格だからねぇ…難しいかなぁ」とのこと。ウィルコム担当者は「CFカードジャケット(W-SIMが入るCFアダプター)」も作る予定とおっしゃってましたが、エプダイ様、一足先にW-SIMスロット付きNT350、いかがでしょうか。
 なお、ウィルコムの新端末攻勢ですが、「次の山は、来春。W-SIMを使った端末も出てくるので期待して欲しい」ですと。あと、W-SIMに関心のある企業は業種業態を問わず、100社を超えており、12月中にもW-SIMを使った製品、サービスを検討する団体W-SIMフォーラムが立ち上がるそうです。風変わりな端末は、まだまだ出てきそうな予感。

W-SIMスロット付きのiPAQ? W-SIMスロット付きのノートパソコン? この人、本気で思っているのでしょうか? そう考えているのならば本当に能天気な人ですね。W-SIMを持っていているのならば便利かもしれませんが、こんなローカルな規格にすぐ対応しようというメーカーが出てくるという発想がすばらしいですね。
というより、どちらかというとW-SIMを必要以上に肯定することによる妙な宣伝臭さが鼻につきますが、日経BPという名前が前面にでての日記なので仕方が無いかもしれません。
が、そうならそうで、日記の最初に「AirH"」とかいきなり書いちゃってますがなんか恥ずかしいですね。「AIR-EDGE」ですよ。おまけにウィルコムW-ZERO3の勉強会にでていると書いていて、この宣伝臭い内容にもかかわらず「AirH"」。日記で砕けた書き方をしているとはいえ、こういう立場ならばそういう表記って一番気をつけるところではないでしょうか? しかも宣伝のような内容を書いているわけですから。とてもパソコン雑誌の副編集者だとは思えません。パソコン雑誌編集者とはいえパソコン中心でPHSのコトなんか何も知らないのならともかく、自分のことをモバイル・オタクとか言っているので余計に恥ずかしい。
読者ターゲットが違いますが、日経バイトはしっかりしていると思うのですが、日経パソコンは正直なんだかな?という無いようですからね。個人的に内容が物足りないとかそういう意味ではなく、ターゲットにしている読者層に対してもイマイチということです。どういう編集部なんだろうと常々思っていましたが、あぁ、やっぱり、ということがわかりました。
それはともかく、この中で貴重な情報ですが、W-SIMのCFアダプタ、これって出さないのですかねぇ? W-SIMスロットが色々なものに付いているといいなぁ、という能天気で自己中心的な発想をしている方はともかく、現実的に考えれば、CFアダプタがあればかなりの部分でそれらの要求を満たせるわけですけどね。DDと同じようにCFアダプタを出来るだけ早い段階で発表すれば、W-SIMというものにユーザーも賛同しやすいと思うのですがどうでしょう?
逆に、副編さんを見習って私も身勝手な発想をしてみれば、W-SIMなんかより、以前、発表会などで見られた、CF通信カードを刺す携帯電話みたいなもののほうが便利でよいかも? 幸い、競合PHS業者は無くなってしまいCF通信カードはウィルコムが独占しているわけですから、ウィルコムのカードだけを使えるようにすればよい、いや、もっと極端に言えば、同時に専用のカードを作ってしまえばよいのです。W-SIMのようにカード側にアドレス帳などを持たせられるほうが便利でしょうからね。で、このカードだけしか使えないようにすれば、ユーザーが勝手に他メーカーのCFを利用して通話するようなことはないので、ウィルコムとしても損をすることはありませんし、CFサイズなのでパソコンやPDAでも使えるし、アンテナがCF側についているので、W-SIMのようにアンテナをカード内に内蔵してしまっているので受信感度が悪い(と思われる)という心配もありません。W-SIM側にアンテナを含むすべての機能が含まれていれば、JATEを通過しなくても、このカードを利用するような形をとれば、今まで電話を作ったことの無いメーカーも参入できるという、W-SIMと同じメリットもあります。
まぁ、サイズが大きいですけどね。

京セラユーティリティ

以前、日記にも書きましたが(id:popopo_2004:20051126#p4参照)、古い京セラユーティリティをそのまま使っているわけですが、新しい京セラユーティリティのブックマークツールには問題がありbookmarkletの登録がうまく出来ないようです。(id:nmiji:20051129#1133245909参照)
ということで、面倒くさい 危機感知能力が働き、古い京セラユーティリティを使った私の判断が正解でした。やった!
しかし、そういう問題があるというのは気になるので、それを確認したいがために新しい京セラユーティリティをインストールしてみました^^;
一通り見てみましたが、スケジュールツールが追加されたこと以外、あまり違いを感じませんでした。
では、本命の^^;、ブックマークツールを確認。
が正常に動作しないのは、空白が消えてしまうことが問題のようですが、WX310Kから、ブックマークを読み込んで、書き込むだけならば、特に問題は無いです。空白が消えてしまうのは、ブックマークの追加や編集の作業を行い、登録をした時に起きるようです。

後、他で指摘が無いようですが(というか、例によって他のサイトをあまり見ていないので気が付かないだけかもしれませんが)、古いブックマークツールと動作が違うところがあります。
古いブックマークツールは、電話機からブックマーク読み込んで、ブックマークツール上にブックマークが表示されている状態で、再度ブックマークを読み込むと、既にブックマークツール上に表示されているブックマーク以外のものだけが新たに追加されます。
ところが、新しいブックマークツールでは、読み込みをすると、重複等は関係なく、何度も追加されます。
つまり、古いブックマークツールでは、3度読み込んでもブックマークツール上のブックマークの数は変わりませんが、新しいブックマークツールでは3度読み込むと、ブックマークの数が3倍になります。
どうしてこんな仕様に変えたのでしょうか? まったく意味不明です。


この様子をキャプチャしようと思い、データを準備していたのですが、なぜか直ってしまいました。申し訳ありません。
ただ、なぜこのことに気が付いたかといえば、何度かブックマークを読み込んだ後、書き込もうとした時に、登録件数が超えているというエラーが表示されて、理由がわからず何度かブックマークを読み込むと、その都度、ブックマークの数が増えていたのですが、それを再現しようと思っても出来ませんでした。ある条件下でこの問題が起きると思いますので、再現性がわかればまたお知らせします。


原因がわかりました。AH-K3001Vからブックマークを読み込んだ後、そのデータを残してWX310Kからブックマークを読み込むと、読み込んだ回数だけどんどんブックマークが増えていきます。これは新しいブックマークツールだけで起きバグです。
AH-K3001Vからブックマークを移行される方はご注意ください。



私は、AH-K3001Vを利用していたときに、フォルダ00,01は購入時のまま、フォルダ02には自分で追加したブックマーク、フォルダ03にはBookmarklet、を入れています。このフォルダ02,03のみWX310Kに移行します。
左が古いブックマークツール、右が新しいブックマークツールです。


まず、AH-K3001Vからブックマークを読み込みます。画面右下を見てもらえればわかりますが全部で100件です。





フォルダ00,01を削除します。





削除すると67件になりました。





USBケーブルから、AH-K3001Vを取り外し、WX310Kに変え、読み込みます。91件になりました。





フォルダ順でソートをします。





WX310Kに書き込みを行います。91件のブックマークがWX310Kに書き込まれます。
ここまでは、古いブックマークツールでも、新しいブックマークツールでも、同じです。





再度、WX310Kから読み込みを行うと、古いブックマークツールでは91件のままで何も問題が無いが、新しいブックマークツールでは、なぜかフォルダ02,03のブックマークがダブってしまい、158件になってしまいます。




ということで、古い京セラユーティリティをお持ちの方は、こちらも併用するほうが良いかと思います。
ちなみに、併用の仕方は、

  • まず、新しい京セラユーティリティをインストールしている方は、アンインストールしてください。
  • 次に、古い京セラユーティリティをインストールします。必要であれば、アップデートを行います。最新版は1.0.5です。
  • 「C:\Program Files\KYOCERA」にインストールされているので、このフォルダの中身を全て別のフォルダーを作りコピーします。ちなみに、私は「C:\Program Files\KYOCERA.1.0.5」にコピーしています。フォルダをリネームするのではなく必ずコピーしてください。
  • 新しい京セラユーティリティをインストールします。古い京セラユーティリティをインストールしてある場合には、アンインストールするようになっています。古い京セラユーティリティのフォルダをリネームでなくコピーして残しておくのは、正常にアンインストールを行うためです。
  • これで終わりです。古い京セラユーティリティを利用する際には、コピーしたフォルダを開き、それを利用してください。

実は、コピーしておいた古い京セラユーティリティから、ブックマークツール関連のファイルと思われる、DpBookmarkKcr.exe、CE_BM_JP_R32.dll、を、新しい京セラユーティリティのフォルダにコピーすれば、ブックマークツールだけ古いものが利用できるかと思いましたがうまくいきませんでした。