京セラユーティリティ

以前、日記にも書きましたが(id:popopo_2004:20051126#p4参照)、古い京セラユーティリティをそのまま使っているわけですが、新しい京セラユーティリティのブックマークツールには問題がありbookmarkletの登録がうまく出来ないようです。(id:nmiji:20051129#1133245909参照)
ということで、面倒くさい 危機感知能力が働き、古い京セラユーティリティを使った私の判断が正解でした。やった!
しかし、そういう問題があるというのは気になるので、それを確認したいがために新しい京セラユーティリティをインストールしてみました^^;
一通り見てみましたが、スケジュールツールが追加されたこと以外、あまり違いを感じませんでした。
では、本命の^^;、ブックマークツールを確認。
が正常に動作しないのは、空白が消えてしまうことが問題のようですが、WX310Kから、ブックマークを読み込んで、書き込むだけならば、特に問題は無いです。空白が消えてしまうのは、ブックマークの追加や編集の作業を行い、登録をした時に起きるようです。

後、他で指摘が無いようですが(というか、例によって他のサイトをあまり見ていないので気が付かないだけかもしれませんが)、古いブックマークツールと動作が違うところがあります。
古いブックマークツールは、電話機からブックマーク読み込んで、ブックマークツール上にブックマークが表示されている状態で、再度ブックマークを読み込むと、既にブックマークツール上に表示されているブックマーク以外のものだけが新たに追加されます。
ところが、新しいブックマークツールでは、読み込みをすると、重複等は関係なく、何度も追加されます。
つまり、古いブックマークツールでは、3度読み込んでもブックマークツール上のブックマークの数は変わりませんが、新しいブックマークツールでは3度読み込むと、ブックマークの数が3倍になります。
どうしてこんな仕様に変えたのでしょうか? まったく意味不明です。


この様子をキャプチャしようと思い、データを準備していたのですが、なぜか直ってしまいました。申し訳ありません。
ただ、なぜこのことに気が付いたかといえば、何度かブックマークを読み込んだ後、書き込もうとした時に、登録件数が超えているというエラーが表示されて、理由がわからず何度かブックマークを読み込むと、その都度、ブックマークの数が増えていたのですが、それを再現しようと思っても出来ませんでした。ある条件下でこの問題が起きると思いますので、再現性がわかればまたお知らせします。


原因がわかりました。AH-K3001Vからブックマークを読み込んだ後、そのデータを残してWX310Kからブックマークを読み込むと、読み込んだ回数だけどんどんブックマークが増えていきます。これは新しいブックマークツールだけで起きバグです。
AH-K3001Vからブックマークを移行される方はご注意ください。



私は、AH-K3001Vを利用していたときに、フォルダ00,01は購入時のまま、フォルダ02には自分で追加したブックマーク、フォルダ03にはBookmarklet、を入れています。このフォルダ02,03のみWX310Kに移行します。
左が古いブックマークツール、右が新しいブックマークツールです。


まず、AH-K3001Vからブックマークを読み込みます。画面右下を見てもらえればわかりますが全部で100件です。





フォルダ00,01を削除します。





削除すると67件になりました。





USBケーブルから、AH-K3001Vを取り外し、WX310Kに変え、読み込みます。91件になりました。





フォルダ順でソートをします。





WX310Kに書き込みを行います。91件のブックマークがWX310Kに書き込まれます。
ここまでは、古いブックマークツールでも、新しいブックマークツールでも、同じです。





再度、WX310Kから読み込みを行うと、古いブックマークツールでは91件のままで何も問題が無いが、新しいブックマークツールでは、なぜかフォルダ02,03のブックマークがダブってしまい、158件になってしまいます。




ということで、古い京セラユーティリティをお持ちの方は、こちらも併用するほうが良いかと思います。
ちなみに、併用の仕方は、

  • まず、新しい京セラユーティリティをインストールしている方は、アンインストールしてください。
  • 次に、古い京セラユーティリティをインストールします。必要であれば、アップデートを行います。最新版は1.0.5です。
  • 「C:\Program Files\KYOCERA」にインストールされているので、このフォルダの中身を全て別のフォルダーを作りコピーします。ちなみに、私は「C:\Program Files\KYOCERA.1.0.5」にコピーしています。フォルダをリネームするのではなく必ずコピーしてください。
  • 新しい京セラユーティリティをインストールします。古い京セラユーティリティをインストールしてある場合には、アンインストールするようになっています。古い京セラユーティリティのフォルダをリネームでなくコピーして残しておくのは、正常にアンインストールを行うためです。
  • これで終わりです。古い京セラユーティリティを利用する際には、コピーしたフォルダを開き、それを利用してください。

実は、コピーしておいた古い京セラユーティリティから、ブックマークツール関連のファイルと思われる、DpBookmarkKcr.exe、CE_BM_JP_R32.dll、を、新しい京セラユーティリティのフォルダにコピーすれば、ブックマークツールだけ古いものが利用できるかと思いましたがうまくいきませんでした。