2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上空から

おひるごはん

なんとか定食w

神戸ポートアイランド博覧会模型

ポートピア自体に始めてきたので^^; 無くなる前に来れて良かったです。

来たよ!

3月末の閉園前に、初めて来るコトが出来ました。

さて、パソコンですが、

PC

さて、TVキャプチャカードが決まったので、いよいよパソコンをどうするか考えないといけません。 まず、スペースの関係上、コンパクトであることが第一条件です。机の上に置きたいので・・・。 BTOがOKなところで探すのですが・・・どうも無駄に大きいモノが…

続・TVキャプチャカード

PC

先日、TVキャプチャカードで、GV-MVP/RX3も良いなぁ、と少し悩んでいましたが、せっかく安く買えたGV-MVP/GX2Wなのでこのまま使おうかと思います。 まず、GV-MVP/GX2Wに搭載しているエンコードチップのXCodeII自体は、大変高性能ではあるものの、だからと言…

Subscriptionがやってきた

PC

3/13に来たSubscriptionですが(id:popopo_2004:20060313#p1)、初回なので全セット入っているわけですが、2006年2月分だったのです。MSDNでもCDは遅れ気味のコトが良くあるので(一応、建前としては10日ぐらいに発送なのでは?)、3月分は追ってすぐに来る…

DVR-MSからMPEG4への自動変換

PC

昨日の日記(と言っても、書いていて途中に寝たので実際にアップされたのが今日ですがw)で、Windows XP Media Center Edition 2005(以下、MCE2005)は自分の要求にかなり近いものの、MPEG4への自動変換が出来ず、DVR-MSという独自形式のため対応ソフトも…

Windows XP Media Edition 2005

PC

TVキャプチャーカードを選択する場合、上記の通り、TVキャプチャーカード本体の性能もさることながら、それを利用するソフトウェアも大事です。というか、そちらがダメだとどうにもなりません。 最終的には、I-O DATAのGV-MVP/GX2Wに決定したわけですが、こ…

TVキャプチャカード

PC

さて、パソコンを用意していく上で、まず、メーカーが用意したものをそのまま使うという選択は無いです。理由は先日の日記を見てください。 メーカーが用意した環境は非常にスマート(ではないものも多々ありますがw、もし買うならばそういうものしか選択し…

さて、パソコンを1台用意してみようか。

PC

過去に日記で何度も書いていますが、私はテレビが大好きです。 たくさん録ってたくさん観たい人なのです。 ここ1、2年でHDDレコーダを使い始め、録って、観て、捨てる、という便利さに気づいた人とは違って、5年も前からアホみたいな金額で買ったClip-On…

Subscriptionがやってきた

PC

3/3に申し込んだアレ(id:popopo_2004:20060303#p1参照)ですが、先週末に届きました。申し込み後、約1週間で届きました。過去のMSDN等の状況では、申し込み後、1ヶ月弱かかっていたのでもっと遅いのかと思っていたのですが、予想以上に早かったです。 CDは…

パンダってなんでしょ?

今日、ものすごいジェネレーションギャップを感じる大事件がありましたw 某所でこんな会話がありました。 ぽぽぽ!「王子動物園にはパンダがいます。日本で三箇所しかいませんから貴重ですよ。 」 ぽぽぽ!「書き忘れましたが、もちろんジャイアントパンダ…

IE7

PC

若干の検証(に近いもの)のようなこともあり、ここ最近、時々Vistaを使ってます。 まぁ、良いかどうかはともかく、個人的にはVistaに載っているIEが結構お気に入りなのです。 家のプライベートで使うマシンは当然XPなわけですが、VistaのIEが結構気に入って…

本当にうんざりです

今日、電車(JR)に乗っていて、以下のようなことがありました。 電車が駅に停車した後、中々、発車しません。 しばらくして次のようなアナウンスがありました。 「○○駅にて電車故障のため、確認作業のためしばらく停車します。お急ぎのところ申し訳ありませ…

りんごあめ

路上でたこ焼きを売っているのは良く見かけるが、りんごあめははじめて見た

かなり遅い夕食

久しぶりに天一

かなり遅い昼食

たまにはいつもと違うところにしてみました とりあえず飲んでおきます。 以前、とあるところで話題になった、ロシアンたこ焼が気になってました。 これが、ロシア風なのか、ロシアンルーレットなのか、最終的にはわからずじまいですが、ロシアンルーレットな…

感動があるほどでもなく、まずくもなく、おなかは一杯

とりあえず撮ってみた

麺だめし

長崎ちゃんぽん¥580 麻辣刀削麺¥500

さて、そろそろ良いタイミングではないでしょうか。

PC

もう3月ですからそろそろ良いタイミングではないでしょうか。今年中という話ですからタイミング的には1月からでも良かったのですが、少し余裕を見て今月からにします。CTP版が出ている現状で大幅な遅れは無いでしょう。 しかし、過去にはMSDNにはお世話に…

見つけた

猫や

日曜日に良い感じのところに遊びに行かれた方がいました。以前からそういうところあるといいなー、と思ったのですが存在を知りませんでした。残念ながら、その方とは別行動になってしまい行けずじまいでした。 日を改めて行こうと思い、お店の名前は聞いてい…