2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南京つくね

大阪市中央区日本橋5丁目。 大阪市営地下鉄堺筋線恵美須町駅のすぐ近くです。 ここに丹波屋本舗さんがあります。 ここで「南京つくね」というお菓子が買えます。 美味しくてすっかりハマっています。 でも、スーパーで見たことが一度も無いのですよね。 グ…

オリンパスの修理が異常に早かった件

先週の土曜日、カメラとレンズの点検・調整が完了したのでオリンパスプラザ大阪に取りに行ってきたのですが、依頼したレンズうちの1つ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD のフード取り付け爪が欠けていました。(id:popopo_2004:20130525#p5 参照) 確認して頂きま…

作品が完成したとたん・・・

先日、名人が、作品を完成させました^^;(id:popopo_2004:20130527#p1 参照) 実は、裏側からビスが飛び出してきたいたので、危ないと思いストップさせて頂いたのですけどね。 作品完成間際の、これぐらいになった時、 小さくなって勢いよくかじれない様で、…

スーパーに買い物に行き、駐車場に車を止めたところ・・・

普段あまり行かないスーパーに買い物に出かけました。 駐車場に車を止めてドアを開けると・・・ その時のツイートした内容をそのまま引用させて頂きます。車を止めて降りようとドアを開けたら・・・タバコに対してヒステリックな反応はしないけれど、一部の…

名品の紹介

ここに一つの名品を紹介します。 木の荒削りな逞しさと、堅い金属の静寂さ。対極となるこれら二つが一つとなり、新たなる力強さを表現しています。 名人が約一ヶ月かけ工房にて昼夜問わず丁寧に仕上げた一品です。 大量生産品では決して真似できない、精魂込…

久し振りに京都競馬場に行ってきました その4

とりあえず、久し振りに競走馬の写真を撮ってきましたが、しばらく撮っていなかったので、全然撮れなくなっているのでは?、と言う不安もありましたが、そうでも無かったようです。 しかし、良く撮っていた時期と同じかというと、そうでも無いですね^^; 特に…

久し振りに京都競馬場に行ってきました その3

とりあえず、撮れています。 実は、全然、撮れないのではとの思いもあり少し不安でしたが、一応、ファインダー越しに馬も追いかけられています。一応^^; カメラの調子も良さそうです。調子が悪いときには、馬を追いかけられていても全くピントが合いませんが…

久し振りに京都競馬場に行ってきました その2

さて、次の 京都 8R 4歳上500万下 は、自分が望んでいた、芝2200mのレースです。 このレースを、パドック・返し馬・レース、が全て撮れれば、自分的には満足です。 とりあえずパドック ED 150mm F2.0は長いので、全てED 12-60mm F2.8-4.0 SWDで撮ってます。 …

久し振りに京都競馬場に行ってきました その1

本当に久し振りですが、京都競馬場に写真を撮りに行ってきました。 諸々の事情により2年ほど馬の写真を撮っていませんでした。 引っ越しして以来、京都競馬場には近くなりましたが、直線距離が近くなっただけで、まず駅まで出るのが手間なので近くなった実…

オリンパスプラザ大阪

オリンパスプラザ大阪に着きました。 久し振りにパーキングチケット利用したよ^^; パーキングチケットの時間の関係で、無料カメラ診断の予約時間直前に駐車して来場したのですが、なぜか前の方の作業中で遅れている・・・。 予約制だし、台数も決まっている…

おひるごはん

久し振りになんばに来ました! オリンパスプラザ大阪に行く前に、おひるごはんです^^; いつもは「野菜マシマシ」(状況が許せばニンニクあり)なのですが、今日は時間が無いので「野菜マシ・ニンニクなし」にしました。 見た目のインパクトも大事なのに迫力…

点検・調整、完了

さて、午後からは、カメラとレンズの引き取りと、カメラ無料診断と、別のカメラの修理に、大阪市内まで行ってきます。

2人とも良く働きます!

ここのところ、コザクラインコさんの仕事ぶりの報告が多いですが、オカメインコさんも色々働いてくれています。 例えば、ウチはUstreamで留守中の様子をチェックするために、ケージの前にパソコンを置いて配信しているのですが・・・ カメラはかじるし・・・…

24日目でほとんど終了

コザクラインコさんのかじるための木「かじり木コーンS」が、いよいよ終了に近づいています^^; 5/12時点での様子 ↓ 5/19時点での様子 ↓ 5/20時点での様子 ↓ 5/22時点での様子 5/20辺りから追い込みに入っている様で、仕事量が半端ない! というか、また、買…

FotoPus

オリンパスのカメラをお使いの方ならご存じの、写真投稿コミュニティ「FotoPus」。 そして「フォトパースパーク」にある「水中撮影ゲーム」で、自己最高点を38ポイント記録しました! 思わずスクリーンショット撮ってしまった^^; 写真を送る・プレゼントをゲ…

一眼レフが無いけれど公園に鳥の写真を撮りに行ってみた

先日、E-5とレンズ一式を点検・調整に出してきました。 ということで、公園で鳥の写真を撮ることは無いでしょうと思っていたのですが、先日、時間が空いたので、ちょっと出かけてきました。 カメラはミラーレスの PEN Lite E-PL3。 マイクロフォーザーズのレ…

20日目に良い仕事をしたよ!

コザクラインコさんのケージの掃除をしていて気付いたのですが、かじるための木「かじり木コーンS」が、凹凸も無くなり全体的に丸くなっていた 5/12時点での様子 ↓ 5/19時点での様子 一部だけかじって偏らない様に向きを変えようと思うのだが、前回、180度変…

壊れたEye-Fiを交換

先日お伝えした様に、Eye-Fiカードが壊れてしまいました。(id:popopo_2004:20130513#p1 参照) 交換して頂いて2ヶ月の寿命でした。 これ以外にも5枚ほどEye-Fiカードが有りますが、このようなトラブルは初めてです。 早速、Eye-Fi Japanに連絡したところ…

車イス利用者

私、乙武さんTwitterの発言は好きで、以前からフォローさせて頂いてます。 身体的な特徴でのボケとか、乙武さん自身が言うから良いけれど、他の人が言ったら問題になるだろうなという結構きわどいツイートは、なかなか面白いと言っては失礼かもしれませんが…

やっぱりパナソニックのデジカメ修理がちょっと残念な件

先月、普段利用しているレンズ、パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-Kが、突然、故障し、修理を依頼しましたが、パナソニックの修理対応がかなり残念でした。(id:popopo_2004:20130426#p1 参照) 前回も書き…

E-5とレンズを、点検・調整に出そうと思う

ここ数回、公園で鳥などを撮ってきたが、どうにもピントが合わないことが多い。 全くピントが合っていないのに、ピピッ!、と合焦してみたり。 いやいや、撮るまでも無く、ボケボケですやん、と言いたくなるが、大丈夫と言いたげ^^; ボケボケなのですぐにピ…

検索キーワードに「V6」が・・・

検索キーワードを見ていると「V6」で来られている方が居ます。 私は、1.6リッターV6と書いたからですよね。 車のエンジンでV6という種類があるのです。期待に応えられずゴメンなさい。 でも、せっかくなので、V6の話でもしてみます^^; もう、1ヶ月強前の話…

ホンダ 2015年からF1へのエンジン供給正式発表

さて、正式発表がありました。 予想通り、マクラーレンへのエンジン供給ですが、マクラーレンにエンジニアの派遣をしていますので、驚きはありません。 しかし、ウィットマーシュが出てきて、両社代表による発表とは思いませんでした。 一応、気になる点を上…

本日、16時からの発表です

いよいよ、本日、16時からの発表です。 2013年5月16日 緊急記者会見のご案内 本日、モータースポーツ活動についての緊急記者会見を16時よりUSTREAM Honda news channelで中継いたします。 緊急記者会見 on USTREAM: 本日(5/16)16時〜16時10分で、モーター…

FRIC・・・これって旧英国車のアレですよね^^;

F1に興味が無いと、それもテレビ見てますよと言うだけで無く最新情報を随時チェックしている方で無いとわからない話題ではありますが、以前から気になっていたことがあります。 今期のF1で、時々、話題になるFRICというシステムです。 おそらく、ロータスと…

今朝も公園に行ってきた

今朝も30分ほど公園に行ってきました。 今日は、カメラはいつものE-5ではなくD5000を使ってみます。久し振りです。1年半ぶりぐらい^^; レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDです。 安くて良いレンズですよね。 ということで、久し振りに…

公園に行ってきた

ちょっと時間が空いたので公園に行ってきました。 実はかなり暗いので、思い切りISO上がっちゃいました^^; ノイジーでスイません。 取れなかったみたい^^; 相変わらず、AFフレームに納めていても、ピントが微妙です。 調整に出すかな。 出しても、根本的には…

Eye-Fiが壊れた

以前にも書きましたが、いつも便利にEye-Fiを利用しています。(id:popopo_2004:20130314#p1 参照) 3月に、Eye-Fiカードの不調でサポートに連絡したところ、すぐに交換品を送っていただきました。対応が良く助かりました。 すぐに交換品が届いたのは良いの…

12日間でかじりまくったよ!

今日は天気も良くとても暖かいので、オカメインコさん、コザクラインコさん、を日光浴させました! その隙にケージの掃除^^; 良く汚すな^^; コザクラインコさんにブランコをかじって壊されたので、代りにかじるための木「かじり木コーンS」を付けていますが…

ハイクオリティ・フィードカップ その3

先日、「ハイクオリティ・フィードカップ」の話をしました。(id:popopo_2004:20130508 参照) 簡単に振り返れば・・・ 「ハイクオリティ・フィードカップ」は小さく浅めのエサ入れで便利底に丸みのあるデザインでとても洗いやすいです【小鳥用】【餌入れ】…