久しぶりに書きます

久しぶりに書きます。 やっと思い腰を上げて書くことが出来ました。 前回の書き込み以来、大きな2つの出来事により、時間的にも精神的にも体力的にも余裕がありませんでした。 1つはプライベートなことなのであまり詳しくは書けませんが、私の血縁ではない…

Firefoxのバージョンアップで・・・

多忙を極めて更新がままならないです。 先日、Firefoxを24.0にバージョンアップしたところ、正常に動作しなくなりました。 正確には、Firefoxが23.0.1→24.0にアップデートされて不具合に気付いたと言うことです。 以下、その時のツイート。 Firefoxを愛用し…

ヒーターを外した

忙しさにまかせて間が空いてしまいました。 その間に、くだらないトラブルにも数回遭遇しましたが、機会があればまた書きます。 お盆前に、いつものように日光浴させていた時ですが・・・ 日光浴している間に留守になったケージを掃除するのですが、水をじゃ…

五条坂 陶器まつり

今日は、京都で行われている 五条坂 陶器まつり に行ってきました。 京都・五条坂〜陶器まつり〜http://www.toukimaturi.gr.jp/ 会場は京阪本線清水五条駅より五条通を清水寺に上がる坂の手前までとなります。 こんな感じで陶器が道沿いに並んで販売されてい…

かじりまくり

かじり木コーンですが、新しいものに変えたところかじりまくったと先日も書きました。 8/4 ↓ 8/8 卵の時にはケージの囲いを外していなかったので気付かなかったのですが、外して改めてみるととんでもないことに・・・。 正面から見てかじってるなぁと思って…

初の3個目!

夜、ケージに近づくと、ゴロゴロ・・・と音が。 卵を産んだようです。 これまで、卵は2個産んで終わりでしたが、今回は初の3個でした。通算15個目。 で、ゴロゴロってのは転がして遊んでいる音です。 割る前に取り出さないと! ということで、なんとか無事に…

立ち食い

とある駅前の新しいお店ですが・・・ 「立ち食い」という言葉を見て、それがお寿司屋さんならば、愛知県の方とそれ以外の方ではとらえ方が違いますよね。 愛知県以外の方は、言葉そのままで、立って食べる寿司屋ですが、愛知県では立って食べない寿司屋です…

2個目の卵ですが不思議なことが起きました!

今日も卵を産んでないなと思っていたのですが、よく見ると右奥に・・・ 卵がありました!・・・がなぜかアミの下に・・・。 アミの幅より卵の方が大きく、どういう状態なのか謎です。 生まれたときはカラがとても柔らかいのですよ・・・ってのはありません。…

卵を産んだ次の次の日

卵を産んで2日目になります。 あまり体重計に乗りたがらずじっとしていないので写真を撮る余裕が無いのですが体重は54gです。 2個目がもうすぐです。 普段から木をかじりたがりますが、卵を産む直前とその間は特にそうです。 壊れたブランコにヒモをつないだ…

卵を産んだ次の日

卵を産んだ次の日となりますが、特に大きな変化も無く元気です。 これまでのことを考えると、次の卵は2〜3日後だと思います。 例によって紙をかじりまくってます^^; 木もかじりまくってます^^; かじりすぎて小さくなりハンガーに引っかけられなくなりました^…

体重測定

ついでと言ってはかわいそうだが、オカメインコさんの体重も測定。84g。 オカメインコさんは83〜85gの間で安定。 オカメインコさん、コザクラインコさん、毎日体重は計ってるが、最近体重計の上に乗りたがらないし、写真を撮る前に逃げ出してしまうことが多…

久しぶりに卵

コザクラインコさん、久しぶりに卵を産みました。 通算13個目です。前回は5/29だったので約2ヶ月ぶりです。 コザクラインコさん、ここ数日、卵を産みそうな感じでした。 卵を産みそうなのは行動や様子でわかります。 特にここ2,3日は木をかじりまくって羽に…

楽天会員ランク

楽天会員ランクですが、以前も書いたように(id:popopo_2004:20130509#p1 参照)、これまでずっとプラチナだったのが、4月にゴールドになり、5月にプラチナに復帰。 その後、特に積極的に買い物をするわけでも無く、期間ポイントの期限となる月末に、その間…

ジェットストリーム

ジェットストリームがお気に入りの方って多いと思います。 と言っても、ガンダムの方ではありません。 ボールペンの方です。 元々、軽い書き味の水性ボールペンが好きなのですが、紙によってはにじんだり、すぐインクが無くなったり、先端のボールがゴロゴロ…

サイバーエージェントの藤田さん、面白いです

サイバーエージェントの藤田さん、面白いですね。 少し前に、Qixil(キクシル)に、以下の質問がありました。 神のお導きによるものです。 イタズラもあるでしょうから全ての質問に答える必要は無いはずでしょう。この質問も無視することも出来たでしょうけれ…

Ustream配信ピンチ

ウチのオカメインコさんやコザクラインコさんのケージは並べて置いています。 オカメインコさんは近くにコザクラインコさんが来るのをイヤがりますが、ケージの中に居るときは隣でも全然気にならないようです。 日光浴の時も隣ですけど気にならないようです…

豆腐補充

先週書きましたが豆腐が大好きです!(id:popopo_2004:20130723#p1 参照) 先週火曜日朝に冷蔵庫にあった豆腐10丁は・・・ 本日月曜日夕方の時点で残り1丁になりました^^; 本日月曜日は売り出しの日なので・・・消費期限8/7の豆腐を10丁追加^^;

隙間が好き!

昨日、車で移動中、自宅の様子をUstreamで見ていると・・・ 注:これまでに何度か書いていますが、外出時に鳥さんたちの様子が見たいのでUstreamにて配信しております。というか24時間垂れ流しです^^; USTREAM: オカメインコとコザクラインコの日々http://ww…

紙をかじる

コザクラインコさん、ちょっとした隙に、朝から紙をかじりまくって羽に挿してました^^; これはコザクラインコの習性です。オカメインコはしません。(id:popopo_2004:20130717#p1 参照) 見た目はキレイなのですけど、発情に繋がるのであまりさせません。 そ…

下から見上げる!

下から見上げる写真が無かったので撮影^^;

電気のヒモが好き!

ウチのオカメインコさん、電気のヒモが好きです! 大好きなハンガーの上に乗って、ヒモを引っ張って遊びます。 本物の電気のヒモで遊ばれると邪魔なので、電気のヒモだけ用意してきました。 2本80円とお買い得なオモチャです。 ちょうど良い位置にヒモがない…

誕生日

本日、7/247/22は、ウチのオカメインコさんの誕生日です。 満2歳となりました。 ヨソのブログを見ていたりすると、誕生日に、ケーキを作ったり(鳥さんが食べられるわけではありませんが)、おもちゃを作ったり、バナーを作ってみたり、等々、色々あるよう…

豆腐好き!

私は豆腐が大好き! 食べ方は冷や奴です。 夏でも冬でも毎日食べます。 おかずに高野豆腐や玉子豆腐があっても冷や奴を食べます。別の種類ですからね。 お味噌汁に豆腐が入っていても食べます。もう別の料理になってしまっているし。 カレーやパスタの時も食…

QUARTER POUNDER JEWELRY 第3弾 ルビースパーク

今日は、マクドナルドで、1日限定、数量限定販売、の、ルビースパークの発売日です。 (先々週のゴールドリングは id:popopo_2004:20130706#p1 参照) (先週のブラックダイヤモンドは id:popopo_2004:20130713#p1 参照) QUARTER POUNDER JEWELRY | クォー…

ハンガーで遊ぶ

2日前の日記(id:popopo_2004:20130715#p1 参照)で オカメインコさん、家の中でハンガーに乗ってノンビリしていると・・・ 突然、コザクラインコさんがやってきて、怒る! 家の中で二人とも遊び出すと、テンションも上がって色々大変です。ウチでは毎日の…

朝食

コレ↓を貰いましたので、今日の朝食に頂きました。 COOKなっとう完熟トマトソース風味 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=68 私は、納豆も好きですし、トマトも好きですが、自分からコレを買うことは…

三連休

三連休、いつものように日光浴をさせつつケージの中を掃除したかったのですが、突然、雷とともに強い雨が降り出すことも多く、なかなか外に出せません。 家の中でマッタリ。 今週は、外、出ないの?、という感じです^^; オカメインコさんは外が好きなので、…

2013年 夏のドラマ

先日、夏のドラマが始まった話を書きましたが、MBSが現在放送中のドラマでも自社制作のものしか紹介しない 心の狭い放送局だ プライド高き立派な放送局だ、という話で終わってしまいました^^;(id:popopo_2004:20130711#p1 参照) すでに放送されているもの…

QUARTER POUNDER JEWELRY 第2弾 ブラックダイヤモンド

今日は、マクドナルドで、1日限定、数量限定販売、の、ブラックダイヤモンドの発売日です。 (先週のゴールドリングは id:popopo_2004:20130706#p1 参照) QUARTER POUNDER JEWELRY | クォーターパウンダー BLT/クォーターパウンダーハバネロトマト | キャン…

MBSって・・・

さて、そろそろ新しいドラマが始まります。というか、始まっています。 毎クールそうですが、とりあえず、すべてのドラマの1、2話をチェックして、続けて観るか観ないかを決めます。 タイトルを見てつまらなそうだから観ない、誰々が出ているから観ない、…