愛知の名物だけど、愛知の人もあまり見ないモノ

例によって、旧い写真を探していたときに目的のモノは見つかりませんでしたが、おもしろいモノを見つけました!


愛知のお土産の定番と言えばういろうです。
色々なメーカーがありますが、青柳ういろうは有名です。


一般的には下の写真のように長細いようかんのような形になっています。


愛知の方だとご存じですが、一口ういろうという小さいタイプもあります。
これだと、一つ一つが小さいので、色々な味を食べやすいし、個別包装してありますので会社で配ったりとか便利ですよね^^;


ところで、愛知の人もあまり知らないサイズがあります。
下の写真です。


ソーセージやチーズかまぼこのように包装されています。


愛知の人でもあまり知らないだろうというのは、このういろうを売っているところはかなり限定されているからです。
まず、青柳ういろう本店で、見たことがありません。
お土産を買う方が多いであろう名古屋駅周辺、名鉄百貨店、テルミナ、エスカ、などにある青柳ういろう直営店でも見たことがありません。


どこに売っているかと言えば、駅構内の売店です。
私の記憶では、1本80円で販売されています。
駅構内の売店ではビールなどと一緒におつまみ用にソーセージやチーズかまぼこが1本単位売られていますが、このういろうの包装の仕方から考えるとビールと一緒はともかく電車の中で食べろってことですよね?^^;
買ってその場ですぐに食べられるための包装ですから、駅構内売店向けの商品なので店舗で販売されていないのでしょう。
もっとも、外出中に、ふと、ういろう食べたいなぁ、と思うものかが疑問ですが^^;


ちなみに、1本80円でばら売りされていますが、5本セットでネットに入っても売られています。




先ほども書きましたが、見つけるのが難しい商品です。
青柳ういろうの店舗で見かけたことは一度もありません。
見かけるのは駅構内の売店だけです。
あと、名鉄近鉄駅構内ではまず見たことがありません。
かすかな記憶ですが、かなり前の話ですが、一度だけ、知立駅構内で見たことがあったと思います。しかし、数年前に大あんまきを買おうと知立まで行ったときにはありませんでした。


おそらくJRだけです。つまりキオスクですね。
ところが、JR名古屋駅の中央コンコース内にある大きなキオスクのお土産コーナーには無いのですよね。
ついでに言えば、JR名古屋駅構内でも無いことが多いです。


探してみてください^^;
私は愛知に行ったときは出来るだけ買ってくるようにしていますが、見つからないことも多いです^^;