アタッシュケース

大阪のオフでお会いになられた方は見たことがあるかと思いますが、私は金属製のアタッシュケースを持っています。金属製のアタッシュケースというとゼロハリバートン(以下、ゼロハリ)というイメージが強いかと思いますが、私の持っているのはリモワです。
以前、ゼロハリを持っていたことがありますが、正直なところ重たいです。確かに丈夫かも知れませんが、そこまでタフな行動をしているわけでは有りません。それ以前に見た目も重々しくてスマートでは有りません。そこで数年前からリモワを使うようになりました。リモワはゼロハリと比べるとスマートでおしゃれな感じです。どちらも金属製のケースなのでカッチとした感はありますが、リモワの場合、見た目だけでなく実際にもゼロハリと比べて軽量です。ゼロハリは強度を確保するために大きく厚いのですが、リモワは薄く作られています。そのため強度が落ちてしまわないようにリブ構造という波々の構造を取り入れています。これが見た目にもポイントになっているかと思います。その代わりといっては何ですが、リモワのほうが作りが華奢ですね。どうも弱々しい。金属なので鋭いものがあたれば穴が開くかもしれません。ゼロハリではそのようなことは無いでしょうけれどね。後、ゼロハリのような密閉性がありません。ゼロハリの場合、開けたときに分かりますが優れた密閉性があります。プールに沈めても、そこまでしなくても雨の日にびしょびしょに濡れても中身は大丈夫でしょう。ところがリモワの場合、そういった作りにはなっていません。ふつーのバッグです。一応、ゴムのパッキンが付いていますが、ゼロハリほどの密閉性は期待できません。デザインなどの見た目や大きさや重さがリモワのほうが好きなので使っていますが、どちらも同じような価格であることを考えると、内容からすればリモワは少し高いような気がします。
ちなみに、なぜアタッシュケースかというと、四角くて形がきっちりしていて、モノが入れやすいからです。ただ、アタッシュケースというとオッサンくさいモノが多いので今までもなかなか苦労しました。特にスタンダードな形にこだわっているわけではないのですが、ある程度形状は特殊でもかまいませんのでできれば小さ目のモノを探しています。大きいものはいろいろモノが入って便利ですが、入れすぎてしまいますし、見た目にも重々しくてどうかと思いますので・・・。これを仕事のときにも使いますが、プライベートなときにジーンズをはいて持つのも好きなんです。と、言うことで、良くある黒い合皮の四角いアタッシュケースなんて絶対にイヤです。もちろん、いつも使うわけでは有りませんし、仕事のときでも使わないときも多々有ります。アタッシュケースとして考えると何ですが、オッサンくさくない、取っ手のついて形がしっかりしているバッグだったら良いわけです。それが結果的にアタッシュケースのようなジャンルのモノになってしまいますが、実用的に使えそうであれば、食器とかが入れられるキャンピング用の麦わらバッグみたいなモノだって良いわけです。今までいろいろ探して、皮製や樹脂製などいろいろ試してみましたが、ここ数年はリモワに落ち着いていますね。もちろん先ほども書きましたがこれ以外にもバッグは持っていますし、これがオールマイティではありませんけどね。今使っているバッグは6220というリモワの中では1番小さいアタッシュケースでA4がギリギリで入る大きさです。たまに、リモワを持っている方に会いますし、以前、お客さんでリモワのアタッシュケース持っている方がいましたが、私のモノより1サイズ大きいもので、同じ大きさのモノは見たことがありませんね。正直、こういうものを買う人はどうしても大きいものを買ってしまうようですし、その気持ちも分からないでもないですが、小さいほうがスマートで良い感じです。
で、どうして、突然、リモワの話になったかといえば、リモワを購入するときはいつも通販で買っているのですが、そのお店に1度行ってみたかったからで、そのお店が新宿西口にあるからです。ゼロハリならともかくリモワの取扱店は極端に少ないですし、デパートで取り扱っている場合もありますが、もし壊れたときにもその場所で直せるわけでは有りませんのでそこで買うメリットもまったくありません。ハンズでも取り扱っているようですが種類は少ないですね。理想はかばん専門店でリモワを取り扱っていればとても良いのですがなかなか有りません。そんな時に新宿西口にあるかばんやさん、セレクションさんを知りました。リモワは国内正規品は全て取り扱っているようでとてもしっかりしたお店です。今まで通販で購入していたのですが、東京に行った時にいつかセレクションさんに行きたいと思っていたのですがなかなか都合がつかずそのままになっていましたが、ついにお店に行くことができました。見た目はふつーのかばんやさんですが、私がリモワを持っているのに気づいたらしく、2階の部屋に案内してもらいました。リモワやゼロハリがいっぱい並んでいました。すごいです。
私の持っているアタッシュケースのリモワのロゴが取れてしまったのでこれを頂きました。ありがとうございました。シールになっているのですがこういったところがゼロハリと比べると気になります。それなりの価格ですから、それに相応しい作りになっていて欲しいです。個人的にはゼロハリよりリモワのが好きなので選ぶわけですが・・・。
このお店、セレクションさんで今使っているバッグも1度直してもらいました。対応も良く、ここでリモワのバッグ、アタッシュケース2つ、旅行かばん1つ、計3個購入しています。今後ともよろしくお願いいたします。