オークス感想

あくまでも個人的な感想ですが、今年のGIの中では最も良いレースでした。ダンスはともかく、先頭2頭は力のぶつかりあいという感じでしたし、今年、私が競馬場に行って観たレースの中でも周りの盛り上がりは大きかったです。ダンスを買っていた人も多いでしょうからハズレている方もたくさんいるかとは思いますが、天皇賞の時のような、何だー、この展開は、見たいな嫌なムードもなく良いレースでした。以前も、書きましたが、ここが、他の公営ギャブルと違うところ。他の公営ギャンブルだと、今日の場合、ユタカのバカヤローとか、そういう罵るような言葉が多いと思います。良いレースだとか考える感覚が希薄ですね。
私はというと、ダンスインザムード単勝オッズで、東京競馬場に着いた時点で既にやる気はなく、東京競馬場施設巡りになっていたのですが、吉野家で牛丼を食べている時に、オークス出走場の馬体重発表がありダンスが+14。そして雨で馬場は稍重
こうなると俄然張り切って予想。でも、あまり時間がない。とりあえず、ダンスをはずす方向で検討。ダンスを含めた気になる5頭を書きましたが、ここからダンスは消し、さらに、最初から、ヤマニンシュクルアズマサンダースは考えていない。ヤマニンアラバスタは切ろうと思ったものの、どうも気になるが、この馬が勝つというのは考えにくい。
と、色々考えて、ヤマニンアラバスタ以外は、全て予想変更なのですが・・・結果は、非常に満足いくものでした。
とりあえず、今日は買い物もしたいし、帰りの電車が満員になるのもイヤなので、すぐに電車に乗りました。新宿のWINSでも、中京競馬場でも換金できますしね。オッズも確認してませんよ。

追記:オッズ調べましたが恐ろしい金額でした。今回、東京競馬場では食事代を含めても\5,000も使っていないのにね。とりあえず、今日の帰りも含め、ダービー、宝塚記念、を全て新幹線で往復で出掛けても全然余裕なぐらいの金額です。
恥ずかしながら、ダイワエルシエーロは最後の最後まで迷ったのですが時間もなく、その時に入り口でもらったダービー向けのチラシが目に入り、皐月賞でのダイワメジャーが浮かんできて、まぁ、大和商事さんで良いか、時間もないし、と言うことだったので、あまり自慢できません。後、切るに切れなかったヤマニンアラバスタも買って良かった。江田照は時々ですが怖いです。有馬記念アメリカンボスもしかり。