モバイル通信環境を見直す

外出時の通信環境ですが、今更なのですが、AirH"を導入してみようかと最近考えています。現在、@FreeDを利用していますが、以前はH"やAirH"を利用していた時期もありまして、どちらもある程度は理解はしているつもりです。
@FreeDに至るまでの経過ですが、まず、H"を最初に使い始めました。これは会社からC@rd H"を支給されていたからです。良い時代でした。(^^; このころ、Palmバイスは持ち歩いていましたし、仕事の関係上、Exchange Serverが絡むことが多くWindows CE系のデバイスも手にしていましたが、もっぱら小型ノートパソコンとPalmを使用していました。この小型ノートパソコンでC@rd H"を利用していました。外でインターネットにアクセスできるのはとても便利であることを体感できましたし、PHSでも電車で移動中でも切れたりしないのだなぁ、と、実感。
次に、AirH"です。これは某メーカーの小型ノートパソコンでAirH"モデルを購入したからです。なぜこのモデルを購入したかといえば、ずばり競馬用です。まだこのころはインターネット経由では馬券は買えず、専用のソフトで東京のセンターに直接接続して投票しなければいけません。AirH"モデルならばすべて1台で完結するので大変便利です。やがて、C@rd H"は会社に返却するのですが、このAirH"を、ネット25にしたり、使い放題コースにしたり、とコース変更して利用していました。
最後に、@FreeDですが、外で馬券購入以外では通信をすることがなくなり、AirH"はH"IN使っただけコースに変更してしまったのですが、PDA単体で通信してみたいということでCFのカードを検討していました。引越しなどでまた外出先でアクセスするようになるのですが、名古屋市内ですし(一応、都会ですから(^^;)、料金も安いということで、@FreeDにしてみました。最初はあまり期待していなかったのですが、とりあえず名古屋市内ではそれほど問題ないようです。幸い、自宅でも、職場でも、特に問題なく通信できます。良い状態で接続した場合には、体感的にはAirH"より速そうです。レスポンスが良いのかな? ただ、バスや電車で移動中には切れやすいです。以前のP-inのように(仕事上、P-inシリーズも見ています)完全に切れたりはせず、ドーマント状態になるので再度ダイアルアップする手間はないのですが、それでも再接続は時間がかかります。AirH"の場合、このような状況でも少しづつでもパケットを送信しようと努力しているところがすばらしいです。(^^;
と、いうことなのですが、最近、いろいろなところに出かけますし、以前紹介した、最近良くランチを食べに行く地下の喫茶店id:popopo_2004:20040611#1086926375参照)でも、@FreeDではギリギリなのですが、AirH"だと・・・と思う機会が多いのです。
DoCoMoPHSにはまったく期待していなかったため、当初考えていたより@FreeDも悪くないかな、なんて思うと年払いにしようと考えることもあるのですが、イマイチの時にはAirH"もどうかなぁ・・・と思ったりしてしまいます。とりあえず、自分が良く行くところでAirH"モデルのノートパソコンを持って、@FreeDとAirH"を直接比べたほうがよさそうですね。