宝塚記念検討 その2

兵庫県南部は、金、土、日とも、雨で降水確率70%です。まず間違えなく重馬場となりますが、この重馬場を制する馬は?
考えれば考えるほど、タップダンスシチーが気になります。おまけに重馬場でも走る。もっともジャパンカップの印象が強すぎるのかもしれませんが、少なくとも重馬場が苦手なタイプではない。ただ、大外枠になったことがどれだけ影響するかです。
昨年の重馬場のジャパンカップといえば、2着だったザッツザプレンティもそう。ただ判断が難しい。天皇賞は参考になりませんが、その勝者のイングランディーレに乗っていたノリが、先行するローエングリンに乗る。ま、前回ほどうまくはいかないでしょうけれどね。
一部でスティルインラヴの話を聞くが、私は買いません。別に牝馬だからというわけではなく、金鯱賞の結果が良くなかったので。金鯱賞宝塚記念はローテーション的にはベストだと思います。しかし、この金鯱賞ではタップが勝利。タップか。やっぱり。(^^;
ダイタクバートラムは切ります。うーん。成績にムラッ気がありますので。おまけにたくさん走っている割には重馬場での実績無し。
ローエングリンは重馬場でも自分の勝ちパターンの先行する形で勝っている。スローペースで、若干距離に不安がないでもないが、自分のペースでいければ十分いけそうです。
他にも有力馬いますがとりあえずここまで。というか週末の準備が全然出来ていません。(^^;