名古屋名物

高速バス発車までまだ時間があります。JR名古屋駅には普段用がないのであまり来ないのですがちょっと興味があるところがあります。
新幹線改札口と在来線改札口の間ぐらいにBon Voyage(ボン ヴォヤージュ)という喫茶店があるのですが、そこに名古屋の新名物として、シャチボンとボンミッソというモノがあります。以前から気になっていたので食べてみることにしました。
食べ方としては、食事は個人的には味の薄いほうから食べるのが基本で、どう考えてもボンミッソの方が味が濃いのですが、シャチボンの方は見た目はともかく普通のシュークリームなので、ボンミッソの方から食べてみます。
まず、口元に近づけただけで八丁味噌というか赤味噌独特の匂いがします。味はというと、ずばり八丁味噌です。味噌汁は白味噌でないとダメな人は食べない方が良いかと思います。私は赤味噌好きですが、半分ぐらい食べたら辛くなってきました。(^^;
シャチボンの方は普通のシュークリームで美味しいですよ。