ハルウララ

現在112連敗中のハルウララの調教師さんが講演会だそうです。
しかし、一部を除けば運営が大変な地方競馬に注目が集まるのは良いですが、どうもハルウララは行き過ぎ。
私は、お金を儲けるコトだけが目的で競馬をしているわけではないので、勝利だけが全て、勝利だけが絶対、とまでは言いませんが、それでもハルウララって結局は競走馬としてはただのダメな馬なのですよ。
勝てない馬でも愛される馬は中央競馬にもいましたよ。例えばステイゴールドとかね。でも、勝てなかったにしても、レースを盛り上げたり、後一歩というところでダメだったりとファンへのアピールがあるわけです。しかし、ハルウララはいくら地方競馬とは言え112レースも出走しているのはどうでしょうか? ちょっと馬がかわいそうな気がします。走りすぎです。頑張っているって? 頑張っているのはハルウララではなく、引退させずに出走させる馬主さんです。112レースも出走して勝てないのは、8歳という高齢に加え112レースも出走すれば競走馬としてはボロボロでしょう。ま、地方競馬は、それだけ賞金も少なくたくさん走らないとやっていけないという現実もありますけどね。交流GIII黒船賞に出走で高知競馬場に行った武豊も日記に書いています。
ハルウララ効果で地方競馬に注目が行くのは良いですが、どうも行き過ぎ、というか、注目を浴びているのはハルウララだけで、地方競馬自体には無関心という気もしますけどね。
ハルウララがきっかけで競馬に興味を持ち始めた、これなら良いのですよ。でも、ハルウララに興味を持って応援。すると、高知競馬場の廃止が検討されていることを知り、廃止反対! 存続しろ! なんて運動(ってそういう活動があるかどうかはわかりませんが恐らく地元では署名を集めるなり何か有ると思いますので)に参加してはダメですよ。あなたが高知競馬場を今後も利用するならば良いですが、たかだか勝てないハルウララという1頭の馬のために、経営が苦しい状態にもかかわらずファンの熱い声に応えて頑張って運営を続けてみたら、冷やかしのファンばっかりで全然収益は上がらすハルウララが引退したらさらに状況悪化。これでは地元自治体は赤字に苦しみ、高知の皆さんに本当に失礼な話です。別に私財を投資しろとは言いませんが、せめて時々馬券を買うなり関わりがない方にはこういったことは絶対にして欲しくないです。どうも今の異常な盛り上がり(一時よりは落ち着きましたが)は日本人の良くない傾向です。
選挙もそうですが、それが正しいかどうかはともかく、とりあえず自分の調べられる範囲、考えられる範疇で、よく考えてそれなりの理由で投票しなければダメです。表面的な公約につられて投票、知っている人だから投票、出身地が一緒だから投票、タレント議員だから投票、こんな方は投票してはいけません。それは周りの人にも迷惑な話です。
しかし、ハルウララの次走は「ハルウララチャレンジカップ」ってすごいレース名ですね。高知競馬場も必死ですね。頑張ってください>高知競馬場関係者の皆さま

追記:お守りの写真を発見したので変更しました。ココにもサンリオが・・・。(^^;