昨日のデジカメ

先日買ったデジカメは某メーカーの古いモデルで中古です。日付の設定が'99/1/1からになっていました。(^^; 前世紀のモデルです。
この日、大阪のとある場所で大売り出しだった某メーカーさんのデジカメと偶然にも同じ200万画素クラスのモデルですが、光学3倍ズーム、あまり近づけないマクロ、手ブレ補正無し、といって特にコンパクトではない、おまけにメディアはスマートメディア、と今見ると特徴のないモデルかもしれません。
大売り出しのカメラがかなり安かったため、そのカメラのどこが良いの? と言う感じでしょう。
200万画素という解像度は、大きく印刷をしなければ特に問題がない解像度です。Webで使うならば問題はないでしょう。しかし、大きく違うのはCCDのザイズです。やはり大きい方が良く、条件が悪い時には差が出ます。
昨日も書きましたが、以前も同じモデルを持っていて、それが壊れてしまい、修理するより買った方が良いと考えて購入しました。200万画素という解像度に不満がなければ今でも良いカメラかと思います。後は慣れかな? 200万画素の割には細かいところまで再現され、色によって若干不自然な時がありますが、特に派手にデジタル処理をしていない素直な結果が得られるのも好きですし、同じメーカーさんの光学10倍ズームモデルも持っていて、全く同じCCDを採用しているのでセットで使うには便利ですね。この光学10倍ズームモデルが手元にあったので故障後もそのままだったのですが、大きいので最近車での行動がめっきり減ってきたため活躍出来ないので今回買ってみました。別に大阪で買う必要は無かったのですが、たまたまみてみたら数が多かったことと、価格が安いモノが多かったことが理由ですね。
ま、NX80Vよりはきれいでしょう。(^^;