再登山 其の八

気になるお客さんがいました。
私の近くの方が私が昨日食べた甘口抹茶小倉スパを頼んでいました。来るなりケータイで写真を撮っていましたので評判を聞いて来たのでしょう。しかし、予想できない味だったのかなかなか食べられない。何度も水を頼んでいてうなだれていました。をぃをぃ。お店の中で食べかけの甘口抹茶小倉スパ見つめながら憂鬱そうな顔するなよ。口に合わないなら残して帰れば良いわけで、その態度はお店に失礼です。大体、一口でも食べればわかると思うけれど、クリームとか先に食べちゃったら残った抹茶味のパスタだけを食べるのは難しいだろう。そんなペース配分も考えずに残ったパスタをイヤイヤ食べて・・・。
しばらくうなだれていましたが、突然食べ残しをケータイで写真を取り出した。あー。やっぱり帰っていきました。頑張りましたが、ココでギブアップなんて、どこかのblogで書かれているのかな?
これから登山をされる方にアドバイスですが、独特な食べ物なので、口に合わなくても仕方が無いと思いますし残せば良いのですが、なんかイヤイヤ食べて結局残すってなんでしょう。本当にお店にも周りのお客さんにも失礼ですよ。あなたにとって美味しくないなら美味しくないのです。無理してどうする。しかもそんなイヤそうな態度で・・・。気をつけましょうね。登山して、ダメならダメなのです。素直に引き返しましょう。