Yahoo! BB

以前、インターネット接続変更のコトを書いてから(id:popopo_2004:20040825参照)、それから何も書いていませんでしたが、結局、面倒くさくてYahoo! BBに申し込んでしまいました。申し込みも簡単だし、サービス開始当初と違い開通までの待ち時間も早そうなので・・・。
申し込み後、1週間ほどで開通しました。火曜日にモデムが佐川急便さんによって配達されたようですが、当然ですが不在で不在表がありました。
水曜日の昼間に電話をしたものの、荷物が届く時間には家にいなしなぁ・・・と思っていたのですが、24時まで配達してくれるとのことです。
で、24時にお願いしたのですが、23時ごろに配達して不在票が玄関にありました。をぃをぃ。
仕方が無いので、もう一度電話をしたら明日にしてくれとのことでしたが、0時に持ってきてくれと頼んで23時半頃から待ってたのに・・・。と伝えたら、25時くらいに持ってきていただきました。佐川急便さんご苦労様です。
実測で下りが2〜3Mbps、上りが500〜600Kbps。速いとはいえませんがもっと遅いかと思っていましたので充分でしょう。線路距離長3キロ強ですから諦めていますが、もう少し上りが早いと助かるのですけどね。(理由はid:popopo_2004:20040825#p2参照)
突然モデムが来てしまってルータ等が用意できていません。とりあえず、間に空いているパソコン入れてファイアウォール代わりに働いていただきます。Yahoo! BBの場合、付属のトリオモデムだけではインターネットと直結で危険が一杯ですからね。
FTPVAIO Media Serverだけは通るようにしてありますので、外から自宅のファイル引っこ抜いたり、貯めたテレビが見れるようになったので良しとしましょう。
早くルータ買って来ないといけないです。