年金

先ほど某番組で年金のコトについて特集をしていますが、「払っても戻ってこないので・・・」という話をされている方が多いですがどうでしょうね? 根本的に間違ってますよね。この番組ではかろうじて簡単な説明がありましたが、この手のほとんどの番組では説明がありません。年金は積み立てではないのです。
言葉は汚いのですがわかりやすく言えば、働けなくなった年寄りを、働ける若い人が面倒を見る制度です。現在、年金を納める人達は将来自分が受け取る年金を納めているわけではなく、今生きてる年寄りの面倒を見るという制度です。そもそもココがわかっているか疑問です。昔は働きのない年寄りは山に捨てに行ったわけです。ところがしっかりとした社会制度ができて、皆でお金を出し合って面倒見ようか!というコトになっているわけです。これが年金制度です。
収めないといけないコトです。
その上で、収める、収めないかは個人の考えかもしれませんが、上のようなシステムであることを理解するべきです。「仕事してなくてお金ないんですよー」っていっている方はかわいいですが、収められるだけの収入があるにもかかわらず「払っても将来返ってくるかどうかわからないし・・・」というご意見の方、この番組にも出られていましたが、この方は「親から払えって言われます」といっていたというコトは親は健在ですよね? というよりこんなコトを言う親ならば親は年金を納めているのでしょう。おそらく親は将来年金を受ける、またはすでに年金を受け取っているかもしれません。もし収めないのであれば、私達は一家そろって収めませんし受け取りません、というぐらいのスタイルである必要があると思います。本質的には一家単位の問題ではありませんので間違ってはいますが、もし自分は収めていないのに親が年金を受け取っているのならば、他人のお金で面倒を見てもらっているのですよ。それって銀行が倒産して、国民の税金投入しているという一般納税者からすると腹立たしいコトと少し似ていませんか? 真面目に収めている方からすれば、収めていない人の親の面倒を押し付けられているわけです。
もちろん、収めている人、収めていない人がいて、その不公平感を無くすために、25年以上収めないと貰えないとかのルールはあります。でも、それはルールなわけではあって「私の親はたくさん払ったから貰えて当然ですが、私の世代では年金制度に不安もあるし払っても戻ってきそうもないから払いません」なんてのは本当にずうずうしいにもほどがあります。
良いか、悪いか、という話になれば収めてないのは良くないコトに決まっていますが、収める、収めないを決めるのは個人の問題でしょうけれど、収めないのならば、あなたの親が年金を貰っているのならばおかしいのです。そこだけは理解しましょうよ。
最低でも「仕事していないので収められません」とか「収めないといけないとは思うのですが、なかなかお金に余裕がありません」というぐらいの多少は納得の行く理由(ってあまり納得できる理由はなっていませんけどね)で答えてください。フリーターとはいえ30万円以上の手取りがあって収めません、ってのはどうでしょうかねぇ? というよりどうしてテレビに出られるのだ。そこが理解できない。制度や運用に問題はあり将来の不安もあります。このコトについてはすごく納得いきます。が、親も健在のこの方がどういう感覚でテレビに出ているのか? 私、脱税しています、飲酒運転してます、みたいなコトを堂々といわないでしょ? ふつー。悪いコトはこっそりとやってくださいよ。特に理由もなく仕事もしないで生活保護受けてブラブラしている人を見れば腹立ちませんか? もし親が年金を受け取っているのならばたいして変わりませんよ。でも、そんな生活保護を受けている人達だってテレビに出たりしませんよ。
私も過去に未納時期があります。良くないコトです。でも、その時にお金が無くて収められませんでした。単純に良い、悪いが、言いたいわけではありませんが、私はこのテレビに出ていた方のように堂々とできませんよ。良くないコトとわかっていながら収められなかったのです。私もこの方の気持ちも良くわかりますよ。確かに未納の政治家や年金の使用用途や恐ろしいほどの無駄遣いには本当に腹が立ちますが、だから収めないというコトとはあまり関係ないですよね。仮に以上のことが理由で私は収めないというコトにしても、こう堂々とテレビに出ているのを見せられるコトのほうが本当に腹が立ちます。
その上で、年金の使用用途が不明瞭、というか無駄使いが多すぎ、という問題が浮き彫りになるわけです。