ブーツカット

9月最後の日曜日にジーンズ買いました。お金が無かったのですが、その次の10月最初の日曜日には東京に行っているはずなので、この日に買わないとまずいなぁ・・・ということで頑張って買ってしまいました。結局行かなかったのでまたまた無駄とはいいませんが余計な出費でした。
私はオフは(オフ会って意味ではなく休日はという意味ですよ(^^;)、夏冬問わずジーンズにブーツという格好がほとんどです。で、ブーツカットなわけです。
基本的にはここ数年Levi'sの517を買います。Levi'sの唯一のブーツカットです。で、Levi'sの場合特になのですが、どうしても最初がゴワゴワって感じなので、買って、結構無理してはいて、洗濯して(私は洗いますよ。それにヴィンテージでもないので・・・)、なじませていく、という工程(^^;が必要です。あの買ったときのウエストはともかくモモの辺りとかきっついのを頑張ってはいて少しずつなじませていくのって快感ですよね。イスに座るのも大変だし・・・。変体かもしれない。(^^;
そんな感じで、来週東京に行くときにはいていきたければ今日買わなくてはいけない(1週間ではまだまだ厳しいですが・・・)、ということでいつも行くジーンズ屋に行ったら私のサイズが無かった。確かに大きめのサイズですが、普通のサイズのコーナーのところに並んでいるサイズです。雨の中、閉店ギリギリでわざわざタクシーで移動してまで行ったのに・・・。バカ。
上で書いたようにどうしても今日買いたい。ところが20:00を回ってしまった。この時間でやっている店って・・・無いです。仕方が無くパルコに行ってみました。でも、ここにはLevi'sとか扱っているようなジーンズ屋さんって無いですよね。それでも、どこかのブランドのものでもいいかなぁ・・・どうしても今日買いたいし・・・と思っていましたが見事に無いですね。ジーンズ事態はあるのですがどれもイマイチな上に、これならまぁ何とか・・・というものは高いです。好きなブランドならともかく別にそれが欲しいわけでもない、いつも行くジーンズ屋が517を切らしているということだけで買うにはあまりに決心がつきません。
仕方なくあきらめて帰るかと思い外に出たのですが、目の前にGAPがあります。とりあえず見ることにしました。ぶっちゃけて言えば私GAPあまり好きではないのですよ。何で?と聞かれても困りますが、どうも中途半端に見える。GAPならユニクロでいいです。もっと安いしベーシックな感じだし。という感じでしょうか? まぁ、それでも見てみました。GAPのジーンズで普通のタイプ、FOOT FITというシリーズでブーツカットがあります。どうでもよいが、このウエストのサイズと長さがいく種類もあるこの販売スタイルも好きではありません。ジーンズなんか縫うだけだから直せよ!と思うのですが、とりあえず試着してみました。わざとらしくヴィンテージっぽくほころんでいたり色落ちさせてるのも好きじゃないんですよ。それであまりそういう感じではないのを選んで試着するのですがどうもしっくり来ない。Levi'sのようにゴワゴワって感じじゃなく最初からやわらかいのではきやすいのですけどね。GAPですからLevi'sより安いしまぁいいかな・・・とは思いつつも何かシルエットがブーツカットじゃないのですよ。ブーツカットって一時流行っていて、それがものすごく少なくなってしまいましたが、最近そこそこ見かけるようになりました。でも、実際にジーンズでブーツはいてる人っていますか? いないです。ブーツはいてる人はいますよ。それはジーンズに似合うブーツではなく、もう少しハードなやつですし(^^;服装もそういう系統ですよね。実際にブーツを履くためのブーツカットじゃないのですよね。どちらかとタイトでローライズですそが広がっているシルエットになっているというだけ何ですよ。そこが厚い大き目のクツありますよね。そんなのに合いそうですが、私は本当にブーツをはくのですよ。シルエットも大事なのですが、ブーツのところが膨らんじゃうのはイヤです。
で、店員さんに、ブーツカットって言っても、あまりブーツカットじゃないよねー。なんていっていたら、出してもらいました。1969モデル。EXTRA LOW RISE BOOT FIT。シルエットがなかなかよいのですよ。これがまた。本当にブーツカットです。ただ問題は、名前のとうりスーパーローライズです。フロントの部分はファスナではなくボタンなのですが2つしかありません。Levi's 517もそうですが、ブーツカットはすそが広がっているので、相対的にタイトでローライズ気味です。全体的にゆったりしてたらそれはブーツカットではありませんからね。517もタイトでややローライズ気味です。でも、このEXTRA LOW RISE BOOT FITは本当に超ローライズです。名古屋風に言えば、でらローライズだがや、なのです。うーん。年々、年とともに体系が崩れていっていて、517も最終的にはなじんでくるものの、それまでの家庭がだんだんとつらくなってきている今日この頃。そんな状態ででらローライズなジーンズを買うなんて・・・買ってしまいました。(^^; どうしても今日買わなくては!気持ちがあるのと、結構シルエットが気に入っているのが理由かな。大体、517が無いのがそもそもいけないのですが、GAPかぁ・・・まぁ安いからいいか・・・なんて考えていたのが結局1969モデルで帰って高いです。結局、東京に行かなかったわけですから、無理に買う必要も無かったのですけどね。最初からわかっていれば、別の日に517買ってるはずですからね。



GAP 1969 Model EXTRA LOW RISE BOOT FIT



かなりのローライズです。



何で後ろ斜めになっているんでしょ? 店員さんがこんなところもおしゃれでしょ? といってますが、どうかなぁ???