名古屋市営地下鉄 名城線 環状運転開始

popopo_20042004-10-06

本日より、名古屋市営地下鉄名城線は、環状線として未開通であった名古屋大学新瑞橋間が無事開通し、日本発の地下鉄環状線となりました。
以前名古屋を離れるときにも桜通線の開通を見届けることができ、今回も名古屋に戻ってきてから名城線の環状運転化を見ることができました。やはり、新しい路線ができるのってうれしいですね。個人的に八事から本山方面に抜けられるのはかなりのメリットです。
昨日、名古屋市交通局に対してはいろいろ書きましたがそれは体質の問題で、それぞれ担当されている各個人の方々は大変ご苦労があったと思います。お疲れ様でした。
まぁ、4号線というものも表面上から消えましたので、今後、ガイドブック等から4号線の表記も消えるでしょう。