タダでPDF作成

買ってそのままだった雑誌を、やっと1/3ぐらい読みました。(^^;
タダでPDFを作成する方法ですが、原稿の締め切りなどの関係でPrimoPDFを紹介されていると思うのですが、コレってPDFはできますがどうもイマイチですよね。
今現在、無償でPDFを作成するならば、コレですよね。

以前の会社で、あまり世間でPDFが注目されていないコロから利用していました。当時、インターネットの回線速度も遅かったコトもあり、オリジナルと同じように表現ができて改ざんされない状態でサイズを小さくできるPDFは便利です。WordやExcelのデータをいきなり送りつけるのも抵抗がありますので・・・。って、当時は、Acrobat Readerを持っている人も少なくて、送ってもわざわざAcrobat Readerをダウンロードしないといから面倒じゃん!と言われるコトもありました。(^^; 
この雑誌でも複数の箇所にPDFの作成のコトが書かれているなど、なぜかココ最近になってWeb等でPDFのコトを目にするようになりましたが、今更という気もしますが、確かにPDF自体はオンラインマニュアル等のために用意されている感じになり、最近ではPDFだからといって上で書いたようにAcrobat Readerを落とさないといけなくて面倒だ・・・なんて言われるコトも少なくなりました。
どうでもよいが、これらの記事を見ていると、プリンタドライバ形式になっていて大変便利だ、なんて書かれているコトを良く目にしますが、Acrobatって最初からPDF Writerはプリンタドライバ形式なのでそういうものなのですが・・・。既存のファイルを変換するような形式のほうがよほど不自然です。そもそもPostScriptからの成り立ちを考えてもそうするのが自然だと思うのですけどね。それにDistillerも1度PostScriptにしてからPDFにするのを自動にしているだけです。
まぁ、クロセPDFは無償ですし、お勧めですので活用してみてください。