ファームウェアアップデート その後

昨日のAH-K3001Vファームウェアのアップデートですが(id:popopo_2004:20050205#p4参照)、今回のアップデートでは以下の内容が変更されています。

AH-K3001V ソフトウェアバージョンアップ(2005/02/02更新: Ver.1.7)


AH-K3001Vのソフトウェアをアップデート致しました。
ソフトウェアをパソコンにダウンロードし、AH-K3001Vのバージョンアップを行っていただくことで、次の内容が更新されます。
更新内容

  1. 株式会社ウィルコムへの社名変更に伴う画面表示の変更を行いました。
  2. 「PhoneTo機能」を拡張しました。
    ・内部ブラウザでのブラウジング時にPhoneTo機能を利用し通話している時、Operaキーを押すと直前に見ていたインターネット画面に切替わるようになりました。
  3. 操作性を改善しました。
    ・保護メールを含んだメールを削除するとき、削除ダイアログのデフォルト位置を「削除を中止」に変更しました。

変更内容としてはコレといって目に付く部分はありません。もちろん、今回表記されている部分以外で最適化されている部分もあるかもしれないですが、それは表面からは見えない部分なのでおいておきます。
2、3の変更点は、細かい使い勝手の部分なので、コレは良いでしょう。
問題は1。どこが変わったのか私には全然わかりません^^; それでも気になって色々見てみたのですが気付いたのは以下の2点。以前の状態は記憶を頼りなので曖昧ですが・・・。




メニューの[Opera]のところに(WEB)という表記が追加されました。コレは一般の人にとって見ればわかりやすいですよね。




パケット通信中に[PT32]のアイコンが表示されていましたが[PT]になっています。



どこかに、WILLCOMAIR-EDGEの表記やロゴがあると想像していたのですが・・・見当たりませんね。そもそも以前の状態でも、DDI PCOKETやAirH"のロゴや表記は見当たりませんでしたからね。私が探せないだけかもしれませんが・・・^^;
[PT32]のアイコンが[PT]になったのは、今までの32kパケットやオプション128の128kパケットという名称が、AIR-EDGE[PRO]の登場で、それぞれ1xパケットや4xパケットと表記を変更したからでしょうね。もちろん、AIR-EDGE[PRO]は8xパケットです。

心なしか若干操作レスポンスも上がっているような気もしますが私の気のせいかも・・・。少なくとも今までのバージョンアップもそうですが大きな機能追加より細かい修正や改良が主な目的ですので、操作レスポンスも現状維持、もしくは、最適化による改善、のどちらかだと思いますのでバージョンアップは安心ですね。京セラのそういう方針には感謝します。