ポインタの消耗 さらにその後

私のtype Uはポインタ部の破損により既に持ち歩いて使える状態ではないのですが(id:popopo_2004:20050126#p6参照)、いろいろな方から情報をいただいております。過去の日記のコメントになっていてカテゴリ検索で探せないので、type Uに関連するコメントのみ、ここに転記させていただきます。

# ASK 『はじめまして、福岡電子手帳研究会のASKと申します。
いつも拝見させていただいています。ポインタの件
私も買って3ヶ月で同様の状態になりました。修理にだすと、
1週間かかるというのでいろいろためしてみましたが、
力が加わったり、熱が発生するので貼り付けてもすぐ外れたり
うまくいきませんでしたが、車用の極薄の耐熱両面テープ
を張りそのうえにステレオの防振用の小さな丸いシリコン
ゴムを張ったところ非常に操作性もよく耐久性も有り
値段も数百円で10回分はあるのでお勧めです。ご参考まで』


# Iichi 『私のTypeUのポインターは金属部丸出しの状態でそのまま使っています。やはり、貼り付けてもすぐ外れたりずれたりで、結局うまくいっていません。車用の耐熱両面テープですか。ASKさん、申し訳ないですが、メーカー等お教え願えませんか?』


# ASK 『 Iichiさんこんにちは。メーカーは、
両面テープがエーモンの商品コード:N879 超強力両面テープ(極うす)で、
ポインタ部がWAKI SANGYO.CO.LTDのソフトクッションC-001です。
両面テープを金属部より少し大きめに張ってクッションを貼り付けます。
少しグラグラする感じにつけるとうまく行きます。お試しください。』


# popopo_2004 『ASK さんはじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。とりあえず私と同じ症状の方がいて安心しました。耐久性が無いのですね。でも、考えれば考えるほど、ここにトラックポイントのキャップを付けるには、中から出てくる緑のモノと戦いながら剥ぎ取らないとダメですよね? それで取り付けられれば良いですが、もしうまくいかない場合、金属のリングすら取り付け不可能になると思うのですが・・・。やはり外す方向では考えてはダメですね。』


# ASK 『popopo 2004さん、こんにちは。確かに耐久性がないですね。症状が出たのがU71Pが出たときでしたので、買い替えも考えましたが、改良されているか
確信がもてないのでやめました。修理に出してもまた、何ヶ月毎に同じことを
繰り返すのがいやで、なんとか自分で修理しようと思いました。
私のは、試行錯誤するうちに、例の緑のモノやリングが自然とはずれてしまいました。今は両面テープでリングを押さえている状態です。
それと、トラックポイントのキャップは硬すぎて不向きの可能性が高いかも
しれません。』


# Iichi 『ASKさん。有難うございます。超強力両面テープですか。実は今、バンクーバーに在住しているので同じものが手に入るかどうか分かりませんが、同等品探してみます。』


# Iichi 『あれから、少々不安を感じながらも極薄が無かったので外壁用の超強力両面テープを購入し、ポインターが動かなくなることを心配して色々試してみましたが、結局、テープをパンチで丸に刳り抜き、それに、血糖値測定用の針のキャップを付けると一寸笠のようになって逆にそれが力を加えずにポインターを動かすのに非常に都合が良いことが判明しました。ASKさん本当に有難うございました。』


# Iichi 『又、上記のように付けたまま付属のポーチに入れて通常通り持ち歩いていますが、取れる事も無く、問題無く使えてます。ぽぽぽさんもお試しになられても宜しいかと存じます。ご参考まで。』


# Iichi 『あと、勝手なお願いなのですが、この章、日記のTypeUのカテゴリーに入れていただけないでしょうか?結構、同じように苦労していらっしゃる方も居るかと思いますので。』

皆様、情報提供ありがとうございました。
Iichiさんにお試しあれと言われましたが、血糖値測定用の針のキャップ、というのは普通の人には手に入れるコトは困難だと思うのですが・・・それにこれはどれも同じ形状なのでしょうか? 謎だ^^;
id:Godkeepさんの分野のような気がする^^;