ウェーバー

調子の悪そうなウィリアムズですが、今年移籍のウェーバーが頑張っていますね。

27 02 2005
ウェーバー シドニーハーバーブリッジをF1マシンで疾走



BMWウィリアムズF1チームレースメール
2005年2月27日
シドニーにおいてBMWウィリアムズF1チームによるスペクタクルショーマーク ウェーバー ハーバーブリッジでのドライブに興奮



 シドニー(オーストラリア) 今朝、BMWウィリアムズF1チームはオーストラリアでの2005年最初のF1活動を実施した。メルボルンでのシーズン開幕を1週間後に控えた今日、オーストラリアで最も有名なシドニーハーバーブリッジがサーキットと化し、マーク ウェーバーがチームのF1マシンで走行を行なった。オペラで有名な場所に集ったファンは、BMW V10エンジンのサウンドに酔いしれた。
 ウェーバーは午前8時10分から数回にわたって橋を駆け抜けた。テレビチャンネルネットワーク10がこの模様を生中継し、観衆は大型ビデオスクリーンにおいてウェーバーのドライブを見守った。
 ウェーバー:「由緒ある橋を900馬力以上で駆け抜けるなんて信じられない気分だった。エンジンサウンドが海をわたるというのはファンタスティックだったね。みんなには感謝してもしきれないし、ボクの地元であるニューサウスウェールズによってこれをファンに見せることが可能になったんだ」
 このときはウェーバーの走行のために“コートハンガー”という愛称を持つこの橋は2時間にわたって通行止めとなった。普段は約50メートルの幅に8車線と2本の線路、1本の歩道と1本の自転車用道路が設けられている。
 シドニーハーバーブリッジは1932年3月に開通され、世界で最大(最長ではない)のスチールアーチを持つ橋として知られている。アーチの最も高い地点は海抜134メートルにも達する。橋のデッキはシドニーハーバーから49メートルの位置にある。この橋は、しばしば国際的イベントの中心とされる。2000年にはオリンピックの閉会式の際に、その映像が世界へと発信された。
 今日は誰も相手がいない状況でドライブしたウェーバー。しかし、すべての視線はメルボルンで来週の金曜日に最初のフリー走行を行なわれる2005年FIAフォーミュラワンワールドチャンピオンシップに注がれている。

プロモーションのようですが、オーストラリア市街地を走っているようです。こういうイベントって良いですよね。
ウェーバー頑張ってるね。
と、思ったのもつかの間ですが・・・・

01 03 2005
ウェーバー 速度制限を破る



 マーク・ウェーバーがスピード制限を破ったことを認めた。時速90kmの制限があると仮定して、彼を見た人は28歳のウェーバーがほぼ間違いなく数回現れたことを語った。
 ウェーバーはこう答えた。「91kmぐらいで走行したと僕は思っている。おそらく少しの区間ではスピードを超えていたね。」
 また、彼はウィリアムズチームがメルボルンでのシーズン開幕戦前によいよい常態で準備が整っただろうと語った。
 「もちろんだよ。僕らはよりうまく準備を整えた2,3チームの中の1チームだ。」 彼はポディウムを多くの人から期待されているだろうとし、シャンペンのボトルで霧を作ることを誓った。

わかりにくい日本語訳ですが、要はスピード違反で捕まったということです^^;
個人的にはウェーバーは好きになれません。オフシーズン、セカンドドライバー候補に挙がっていたピッツァニオはふさわしくないという発言や、早い段階でプレスに対して今年のクルマがダメだという発言。セカンドドライバー選択に口を出す必要もないですしそういうのはフランクも嫌いだと思います。クルマがダメだというのもフィードバックは大事ですがプレスに向けて早い段階でそんなことを言う必要はなし。チームの指揮下げてどうするの。ジャガーにいたときは気になりませんでしたが、ウィリアムズに来てから嫌な感じです。