新しいtype Uのために

以前も書きましたがVAIO type Uというパソコンには当初批判的でした。ただ実際に使っていく上で自分にはあっているパソコンだということがわかりました。人には薦められませんが^^;(id:popopo_2004:20050312#p2参照)
type Uのように両手で持って使えるパソコンは他にはありません。しいて言うとOQOかもしれません。ということで故障もあって新しくtype U VGN-U71Pを購入しているのですけどね^^;
さて、新しいtype U VGN-U71Pですが、新しいといっても最初のtype U VGN-U50と基本的に変わっていないので使い勝手も変わらないため最初の購入のときのように迷いも何もありません。間違いなく使い倒すことはわかっています。そこで以下のものを用意しました。


以前のVGN-U50でもLバッテリは購入しようと思いましたが、type Uの一番の売りである形態性がスポイルされてしまうことが気になって購入できませんでしたが、Lバッテリをつけてもtype Uの独特の形状で手で持って使うという使い方には変わりがない上に、今まで常に不安だったバッテリ駆動時間も延びるので安心です。以前のバッテリテストで、カタログスペックで2時間30分のVGN-U50で2時間少々使用可能でした。(id:popopo_2004:20040608#p4参照) ということはカタログスペック3時間のVGN-U71Pで2時間30分、Lバッテリで5時間強のバッテリ使用が可能だと予想されます。
実際になかなか連続で使用する機会が少ないですが、バッテリの持ちはVGN-U50+標準バッテリと比べてかなり良いです。


純正キャリングケースはLバッテリを使用できることを前提に作られているので、標準バッテリしか使用しない状態では大きすぎて検討していませんでしたが、Lバッテリを使用するのならば良いケースだと思います。ついでにこのケースにはスタンドがついていますので便利です。