PORTER

名古屋にKURA CHIKAができたのでPORTERのバッグのことについて書いてみます。

いつも持っているバッグはPORTERのDRIVEの大きいトートなのですが、気に入ってはいるもののちょっと不便なのです。
DRIVEは頑丈で雨にも強く布目も細かくて良いのですが、真ん中に仕切りがあるのですよ。で、この仕切りにはファスナーがついていてこの仕切りの中にノートパソコンをしまえるようになっているのです。実際、この仕切りの中はクッションがついていますしね。

薄目のノートパソコンを運ぶには良いですが、今使っているデジカメは厚みがあって向いてないのですよ。ファイルとか雑誌とか運ぶにはDRIVEは向いているのですが厚みがあるものは膨らんでしまってカッコ悪いのですよね。おまけにtype Uなんか持っているのでキーボードとか別になりますよね。結局積み重ねて収納できないのでバッグの下の方ばかり膨らんでしまって思うように入らないのですよね。同じ荷物でもボストンバックタイプの方が遥かに小さなものでも入ります。仕事の時はともかくオフ(ってお休みのオフですよ)の時は小さくて立体的な荷物が多いのです。
そんなこともあり、つい先日大阪に遊びに行ったときには小さなバッグを持っていたのですが、普段持ち歩くものは全部入るのですが、折り畳み傘を持っていて結局それをいつの間にか落としてしまう始末。理想を言えば普段使っているDRIVEのようなトートで仕切りがないものが良いのですけどね。ところがDRIVEのようなツルツルっとした丈夫なバッグってないのですよね。PORTERの代表のようなTANKERってツルツルしていますが、それ以上にフニャっとしていてなんか破れそうでないですか?^^; タバコの吸殻とかで一気にこげちゃいそうで・・・って全部そうなのですけどね^^;
で、ずっと困っていたのですが、今日、KURA CHIKAで見たことのないトートを見つけました。シリーズ名は良くわからないのですが、DRIVEよりすこし柔らか目の生地ですが、TANKERみたいにフニャフニャとしてません・・・ってPORTER使われているか確かわからない話だな^^:
で、聞いてみたら、どうも丸井とのジョイント企画で作ったものだそうです。ですから丸井がある地域には販売されていないそうです。というか丸井で販売しているということですけどね。
気になるのは色が黒ってのがどう見ても濃紺なのですよね・・・って買ってました^^; いつも使っているDRIVEの大きいトートより小さめのサイズですが仕切りもないし中の荷物の入れ方は自由度がありますので便利です。DRIVEのトートは大きさのわりには荷物が小さくて立体的なものが多い場合には見た目の大きさから比べると全然入らないのです。
今日買ったトートにも欠点がないわけでもなく、DRIVEと比べると華奢な感じがします。DRIVEはモバイル用に結構厚手に作ってあり、パソコンを入れるところはさらにクッションが引いてあってノートパソコンをそのまま入れられるようになっています。R3とかの薄手のノートパソコンを持っているかtらなら良いのですが、小さいが大容量バッテリまでつけて厚みのあるtype Uを持っている自分にはあってないです。それにtype Uもデジカメも必ずケースに入れてますので特に問題ないです。今日買ったトートはオフのときに使います^^;