今日の万博入場者数

公式入場者数:60,361人(4月1日21:30最終) / 総入場者数486,450人

これで、土・日はどうなるのでしょうかねぇ・・・。ちなみに、新空港のセントレアのほうが入場者数が多いです。比べるべきものではないかもしれませんが・・・。
ニュースで話題になってるお弁当持ち込み可の件ですが何でしょうねぇ・・・。総理の一声で変わってるじゃん。総理は立場のある人でえらいのはわかりますが、万博がお国のイベントとはいえ直接関係ないのです。万博協会がお弁当は持ち込みを認めないと決めたのならそれを通せばよいと思うのですが・・・。あの発言も、さすが首相!、という意見でもないですよね。誰でも思ってることです。こんな意見は最初から誰でも思いつく話で、それでもあえて万博協会は反対したのであれば、仮に一国の総理の発言だとしても方針を変えないべきでは? 食中毒防止という大義名分があるのでしょ?
誤解のないように言えば、私個人は弁当持ち込み賛成ですよ^^;
当初からこの件は言われ続けても方針は変えないと言い切ってたわけですから、それを総理とはいえその一言で変わるとは・・・それでは食中毒防止という大義名分もどうなんだかという気もします。すぐ変えるようなことだったら決めるなって。首相は万博開催後にニュースになったのでその発言をしたわけですが、万博協会、経済産業省は事前にわかっていたはずなのですからね。
それにしても対応が早かったですね。4月中には・・・という話が4月1日からとは・・・。早すぎて中のレストラン等は大変ではないでしょうか? 間違いなく売り上げに影響が出ますので、食材の調整とか早過ぎて難しいと思うのですが。
しかし、首相の「お弁当ぐらい良いじゃないか」という発言は納得できるものの「たかくてまずい」はどうでしょう? それが事実でも言ってはいけないのでは?