MEGA PLUS

外出中、type Uでアクセスするときに@FreeDを利用しています。ですが、電波が届かないところがあります。そんな時、AH-K3001VをUSB接続して利用します。しかし、元々の通信速度に差がありますが、それ以上にAH-K3001Vを利用してのアクセスは遅いのです。仕方の無いコトですが。
この状況を何とかしたいのでAIR-EDGEの圧縮サービスのMEGA PLUSを利用しています。以前にも書いたように(id:popopo_2004:20050324#p1参照)、圧縮効果は認めるものの、通信自体があきれるほど不安定ですけどね。
最近type Uが不安定だったのです。MSNメッセンジャーを7にしてから終了時に必ずエラーが出る、Firefox終了時にはかなりの確立でエラーが出る、等です。使えはしますが不安定な状態です。
どうしても気になってtype Uリカバリしてみて環境を作り直してみたのですが改善が見られない。いろいろ調べていうるうちに原因が特定できました。
MEGA PLUS
こいつでした。AIR-EDGEでの通信中で無くて無線LAN使用時や@FreeD通信時でも上記の症状が出ます。MEGA PLUSを起動して無くてもです。普通の状態だとサービスが起動していますがこれを停止してもです。
MEGA PLUS利用時に通信が不安定になるという以上に、インストールしてるだけで不安定になるとは・・・。恐るべし。トルネードwebのころからそういう傾向が強かったですが相変わらずですね。アンインストールすると上記の症状は治まり、再度インストールすると同じような症状が出ます。間違いなくMEGA PLUSが原因です。
もちろん環境によって症状の出る出ないはあるのでしょうけれど、リカバリしてもでるので少なくとも私の環境では使えません。というか、こういう方って多くないのでしょうか? MEGA PLUSから言わせれば、VAIOが、MSNメッセンジャー7が、Firefoxが悪いのかもしれませんけどね。
WILLCOM自体は嫌いではないですがMEGA PLUSだけは何とかならないですかねぇ・・・。通信中に不安定になって通信が途切れるし、インストールしているだけで不安定になるし。
少なくとも、@FreeDb-mobileの圧縮サービスではこういう不具合は経験したことも無いですしあまり聞きません。少なくともクライアントソフトの不出来さはVenturi Wirelessが問題ではないでしょうか? Bytemobileに切り替えてほしいですね。サーバーのからみもあって簡単にはいかないでしょうけれど。
本当に有料化するのですか? 無料でもこんなレベルのものを提供しているだけで充分問題ですけど。