デジカメ、その後

昨日も書きましたがデジカメの調子が悪いです。ダイヤルやボタンの接触が悪いようで一部の設定が出来ません。具体的にはホワイトバランスとISO設定が出来ません。致命的・・・orz
ホワイトバランスはオートでISOは80で固定されてしまっています。後、絞り優先にしか設定できないようです。これでは昼間の屋外で条件が良いときしか撮れないカメラになってしまった・・・。屋内の少し暗めの照明のところではかなり厳しいです。
それでもRAWで撮れるので色々方法を考えました。




まずISOは80なのでそのまま撮ると絞りを開放にしてもシャッタースピードが遅すぎて手振れを起こします。そこで無理矢理明るいところにカメラを向けてシャッタースピードを1/15になるようなところをさがしAEロックします。
で、この状態で実際に撮りたいものを撮影します。これで手振れはおきません。




しかし、この状態では、ホワイトバランスもあってなくて露出も当然アンダーです。それでもRAWなのでホワイトバランスを目で確認しながら修正します。




そして、露出を(出来る範囲で)適正にして・・・何とか見れるようにはなりました。




後は微調整。これでとりあえず出来上がりですが・・・面倒くさい。



いつもこの流れの作業をするのですが、それでも後の面倒を考えて撮影時にホワイトバランスや露出はあわせていて(面倒だからではなく当たり前のことですけどね^^;)、必要があれば微調整ですが・・・ちょっとこれでは大変ですね。
以前にも言いましたが、私は、元々、銀塩で写真を撮っていたときには、モノクロで撮影して全紙に焼いてパネルにして出展、という人だったので、どうもこの後作業が「まずいな、この部分少しアンダーだな、この部分だけ覆っちゃうか・・・」というモノクロである程度のサイズを自分で焼く方にしかわからない、泥臭い^^;修正に似ていて懐かしく思えますね^^;
とりあえずこれで何とかはなりますが、そうはいっても、こういう後処理は決して万能ではなく当然画像の劣化もあります。銀塩でもデジタルでもね。当たり前ですが。このままでは困ります。やはり修理ですかねぇ・・・。



と、無理矢理、撮影していましたが、先ほど、ふと触ってみたら、いつの間にかカメラが直っていました^^;ラッキー・・・と言いたいところですが、、この症状がいつ出るか、出ても今までのようにすぐに直るのか、今回のようにしばらく直らないのか・・・不安ですね。修理に出そうにも症状確認できずで帰ってきてしまいそうですしね。
と、言うことで、お昼ご飯は、パスタでした^^;