味噌煮込み

名古屋に来て数年の方が本物の味噌煮込みを食べたことがないというので食べに行くことにになりました。
ちなみに「味噌煮込みうどん」なのですが、名古屋では単に「味噌煮込み」といいます。
名古屋には「山本屋本店」と「山本屋総本家」と、味噌煮込みで有名な山本屋の2店があり、どちらが本家本元なのかわからない状態で、どこかの有名なドライカレーやさんのようですが^^;、どうせ行くなら山本屋本店の方がお勧めです。なぜならかなり贅沢な感じだからです。山本屋総本家は味噌煮込みがイチオシのうどんやさんなのですが、山本屋本店は味噌煮込み専門店で高級店です。お値段もそれなりですけどね。
特に今回行く山本屋本店錦店はその中でも高級店で桧のカウンターでジャズがかかってたりしてシックな感じです。バーのような感じでうどんやさんらしくはないですね。場所が錦なのでこういった感じの方があっているかもしれませんけどね。

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.10.14.48&lon=+136.54.14.86&fm=0



おつけものとお通し

本物って

本物の味噌煮込みとあえて言ったのは、名古屋にいれば味噌煮込みのようなものは食べる機会は多いのです。愛知県ならおそらくどこのうどんやさんにもあるでしょうし、定食屋さんのランチでもみかけます。でも味噌煮込みがメインの山本屋、どちらでもよいですが、これらの店に行くとわかると思いますが、うどんが全然違います。生ゆでのような堅い麺です。味噌煮込みは何度も食べたことがあるのでといっても普通のうどんが味噌味のモノしか食べたことがない人は驚きますね。というか、名古屋の人でも食べたコトのない人も多いと思うのですけど^^;



味噌煮込み 名古屋コーチン



生玉子が入るのが基本です



デザート

ごちそうさま

\2,835でした。この金額に驚く方も多いですけどね^^;
名古屋の人でも食べたコトのない人も多いのでは?と言ったのはそういうコトで、味噌味の煮込んだうどんというのは先ほども書いたように食べる機会が多いのです。その状況であえてこんな価格の味噌煮込みをみなさんが食べているとは思えないのですよね。以外と他の地方の方のが食べたコトあったりね。
山本屋総本家の方がリーズナブルな価格設定です。味噌煮込みが食べたいだけなら山本屋総本家、たまには贅沢したいなら山本屋本店ではないでしょうか?

そういえば

山本屋本店にいったことある方ならご存知の「アレ」がありませんでした。あの長くて大きい「アレ」です。カウンターだったからかな? 「アレ」見たかったのにね^^;