W-ZERO3

popopo_20042005-11-07

W-ZERO3ですが注目を集めています。私も気になります。しかし、色々なレビューなどを見ているとわからないコトが多いです。発売前ということもあるでしょうし、私が調べ切れていないだけのこともあるのでしょうけれどね。
1つ言えるコトはW-ZERO3スマートフォンなのです。スマートフォントと言う定義は人によって差異があるとは思いますが、これは携帯電話でもあるのですよ。フォンとつくぐらいですから。ということは、今、ウィルコムの音声端末(もちろんPHSですが、ここではウィルコムの音声端末も携帯できる電話という意味で、以下、携帯電話と表現させていただくコトがあります)を使っている人がW-ZERO3に変更すると、今まで通りのコトもできてそれ以上に便利に使えちゃったりするわけです。もちろんサイズや重さなどのデメリットはあるかもしれませんけど。
いろいろなレビューなどを見ていてはっきりわかるコトは電話はできるということです。当たり前ですけどね。でも、携帯電話って電話するだけすか? 今や携帯電話はメールは重要な機能だと思います。このあたりのコトがしっかり書かれていないレビューが大変多いのです。大半は「ウィルコムマイクロソフトとシャープと共同でW-ZERO3というスマートフォンを発表し、W-SIMという取り外し可能なモジュールが内蔵でき、これ単体で通信ができる」ということがメインです。少し詳しいレビューを見るコトにより、pdxメールも扱え、しかもプッシュ配信に対応してくれるということがわかります。
このpdxメールの件はものすごく重要だと思うのですが、書かれていないレビューが多数あるというのは何でしょうね? 書き手の興味を示さないジャンルというコトでしょうか? 個人のblogならまだしも、パソコンや携帯電話等のニュースサイトならばこれは絶対に重要な点だと思うのですけどね。
先ほども書きましたが携帯電話でメールの機能は重要です。そのメールの機能でメールがプッシュ配信されるということが携帯電話のメールの便利なところだと思うのです。もしプッシュ配信されなかったらそれまでの携帯電話とは明らかに使い勝手が異なってしまうものです。
さらにいえばこれらは私が探しきれなかったことなのですが、絵文字とか使えるのでしょうか? なんだ絵文字なんてどうでもいいじゃん、と思われる方もいるでしょうが、ウィルコム音声端末どうしならば決まった絵文字がお互いに使えるわけだし、これはウィルコに限らず他の携帯電話キャリアだってそうです。
5/1のウィルコム定額プラン以来ウィルコムユーザーは増えました。その中には携帯電話を普通に使っている方もいるわけです。ウィルコム同士の通話のみが定額となるウィルコム定額プランに加入されている方はまわりに同じくウィルコム音声端末を持っている方がいるわけですよね。そうすればメールを利用したりするコトがあるわけで、プッシュ配信や絵文字なども含め、携帯電話では当たり前のコトが一通りできるか、ということってものすごく重要なのですがなぜかこの部分が軽視されているようでなりません。絵文字を使う使わないは人それぞれですが、使わない人だって、これを利用している人がいる、それもものすごく少数というわけではないことぐらい知っていると思うのですけどね。
結局、W-ZERO3スマートフォントしてウィルコム音声端末と同等の機能は全てもっていて置き換えができるのか、それとも、PDAが通信機能を内蔵していて単独で通信ができる、それに通話などの最低限の機能があるだけで、携帯電話などとは明らかに使用感が異なるものなのか、はものすごく重要だと思うのですけどね。
多数のレビューを見ていて思うことは、スマートフォン、なんて喜んでいる割には、結局、PDAとしてしか見ていない方も多数いるわけで、もちろんPDAという側面があるのでそれもわかりますし、私自身もPDAを利用しているので興味がないわけでもありませんが、スマートフォントではなく通信機能内臓のPDAとしか見れないのだなぁ、と思うと、結局マニアのおもちゃだけになってしまうような気がしてなりません。メールのプッシュ配信や絵文字などの携帯電話ならあって当然な機能がどうなっているかがあまり語られていないぐらいですから、それが本当に携帯電話の代替えになるかなんて考えちゃいないだろうし、なら、好きなPDA買って、必要ならCFのPHSカードさしてればいいじゃん!と思うのですけど。ま、確かに、W-ZERO3自体がPDA単体として魅力があるのはわかりますけどね。