今日のW-ZERO3

他所にコメントを書こうとしたのですが長くなりそうなので、またここに書くことになってしまいました。重複する部分が多々あると思いますが申し訳ありません。
ウィルコムもシャープもスマートフォント言ってませんよ!というご指摘がありました。勉強不足です。ゴメンなさい。言った言っていないはともかく、現状、W-ZERO3はマスメディアやユーザー(ユーザーに関しては自分の興味があるところを自分が書きたいような表現する自由もあるので良し悪しを言う気は無いですが)の取り上げ方から言ってスマートフォンのような誤解を招いていると思います。
では、ユーザーはともかく、ウィルコムやシャープの意思に反してマスメディアが勝手に騒いで混乱させているのでしょうか? もちろんそういう側面も無いとはいえませんが、ウィルコムやシャープがそういう誤解の無いようにマスメディアにしっかり説明していないことも原因だと思いますし、仮にウィルコムの意思に反してマスメディアが勝手に暴走しているのだとしても、ウィルコムはカタログの音声端末のラインアップに掲載したりと誤解させるような取り扱いをしているわけですよ。マスメディアの勝手な暴走であれ、もしそれがウィルコムの意図と違っていたとしてもカタログやホームページというメーカーの公式な資料でしっかりと主張すればよいのです。でも、それをしていないということはスマートフォン、という名称を使っていないだけで、AIR-EDGE PHONEみたいに使えますよ、と思われても仕方がありません。
というか、スマートフォンって言ってないのは大人の事情があっていってないだけではないでしょうか?


出来ないことは出来ないってはっきり言いましょう、という意見はごもっともですが、現状の、ウィルコムやマスメディアの扱い方では携帯電話として使える程度の機能は出荷時から載せていないとおかしいと思うのです。ウィルコムW-ZERO3を通信機能つきのPDAとしてではなく音声端末の1つとして紹介しちゃってるのですからね。


私のこの一連の書き込みに対して「すごく期待と不安が入り交じった内容だな」というようなトラックバックがありましたが少し違います。個人的にはW-ZERO3というPDAには期待していますよ。人によってはBluetoothが無いからダメだとか色々意見はあるようですが、Bluetoothが無くても充分に魅力的なPDAだと感じてます。もちろん現物を見れば、細かい部分がこうだったら良いのになぁ、という要求みたいなのは出るかもしれませんがそれは先の話です。
期待と不安ではなく良いPDAだなぁ、とある程度確信してますよ。
ただ、W-ZERO3の出来とは別次元で、ウィルコムもマスメディアも今のようなスマートフォンのような取り扱い方にもかかわらず携帯電話としての機能に落ち度があり「やっぱりPDAだな!」と判ってくれる方ならよいが、「高機能で自分でカスタマイズできる電話だと思ったのに、電話として使えないじゃん!」という
形で裏切ったりしないでほしいです。「PDAだな!」と理解していただけるマニア層だけを相手ではビジネスにならないことは想像がつきます。というかウィルコムがそういうつもりなら良いですが、そうならそうで音声端末として扱ってほしくないです。
これでスマートフォンというものが日本で悪い評判になるのならば、言い方は悪いですがありがた迷惑な話だなぁ、と思っているわけです。もちろんW-ZERO3事態の評価とは関係ないですよ。
前回書いたような汚い言葉で書けば、
W-ZERO3PDAとしては出来が良さそうだが、結局、PDAとしては評価が高いものの、電話としての側面がお粗末過ぎてビジネス的に失敗したとするよ。そのせいでウィルコムが損しようが関係ないが、それが原因で日本でスマートフォンというものが、マニアを除く一般的なユーザーやメーカーも敬遠しがちになってしまうようなら迷惑な話しだなぁ。」
という感じでしょうか?


絵文字のことをつい触れてしまっていますが、何度も言いますが、絵文字というものが誰でも知っている携帯電話の基本的な機能であって、かつ、相手がこれに未対応だと互換性が取れない上に、送った側からはそれがわからないので問題では? と例として出したのです。
スマートフォン的な報道をマスメディアがするのであれば、絵文字以外でも、

  • マナーモードのようなものがあるか?
  • ドライブモードのようなものがあるか?
  • メールがプッシュ受信できるか?
  • ライトメールが利用できるか?

という携帯電話ならものすごく当たり前のことは(もちろんそれらを取り上げているメディアもありますが少数の気がします)触れるべきではないでしょうか?


今言える事は、発売されていないW-ZERO3を色々論じても仕方が無いのは事実ですが、



ウィルコムやマスメディアの取り上げ方からすると、(デカくて持ちにくいとか操作が煩雑だとかはとりあえずおいておいて)携帯電話のような機能は一通りついているのでしょう。きっとそうです。だから今の状態になっているのでしょう。そうに違いないです。さすがウィルコム

と、しておきます。
個人的にはそういう期待は裏切られるような気がしてならないから書いているのですけどね^^;
個人的にはPDAとしても興味があるのですが、そういった個人のサイトはたくさんありますし、個人的に興味がある部分なのでどちらかというと私が見に行く側なのですが、なぜか音声端末としてみた場合のことが情報が少なすぎるのでこうやって言っているのですけどね。