ブックマークの移行

昨日はWX310Kが手元に届いてから、すぐに必要なコロプラGPS Cityのアドレスだけを移して色々触っていたりと慌ただしかったのですが、今日は時間にも余裕があるのでAH-K3001Vからブックマークを移行しました。AH-K3001Vの時から良く使っているBookmarkletもありますので早めに移さないと不便ですからね。
WX310Kには携帯マスター15LEが添付されていますが、どうしても必要なソフト以外はあまりインストールをしたくはないので(本当は面倒なだけですが・・・)、AH-K3001Vで使っていた京セラユーティリティが使えるかどうか試してみました。
結果、ブックマークツールでしか動作は確認していませんが、何も問題なく利用できました。
実は後で気づいたのですが、WX310Kには携帯マスター15LEだけでなく、京セラユーティリティも添付されているようです。バージョンが違うかもしれませんけどね。
少し話はそれますが、AH-K3001Vでブックマークのサイト名の先頭に「00」〜「99」と付けている方がいますが、これはブックマークを読み込んで書き出したときに勝手に順番が変わってしまうことを防ぐためだと思いますが、少なくとも私が使っているバージョンの京セラユーティリティでは順番が変わるようなことはありません。そもそも頻繁に順番を変えることってあまりないと思いますし、多少面倒ですが順番をすこし入れ替えるぐらいならば先頭に番号など付けなくてもできますので、先頭に番号を付けなくても良いのでは? 頻繁に順番を自由に変えたい人は必要かもしれませんけどね。
ちなみに、WX310Kでは、本体でブックマークの並べ替えが出来るようになっていて整理しやすいです。