ヨソ事

で、上で書いたヨソ事ってのが、イマイチ落ち着かなかった手元のサーバー環境が、全く新しいものに置き換わることになりました。
セキュリティ上のこともありあまり詳しくは書けないが、今までのサーバー環境はテレビの録画や再生などのシステムと絡んでいてそれらの影響を受けやすかったが、完全に独立したものになった。それ自体はすっきりして大変良いことなのだが、性能的にはかなり後退してしまった。CPUもメモリもかなり後退している。おまけに、ディストリビュータどころかCPU自体も別のアーキティクチャのものに変わってしまったため、全て1から作り直していかないといけないのでかなり面倒です。
とりあえず、左側のカウンタとかもそうですが、以前、自分の管理下にあったサーバーを拝借する形にはなっているが、現在サーバーを丸ごと触れるわけではなくなにかと不便なので、こういうところから置き換えることを始めたいのだが、これもコンパイルからしていかないといけない。とりあえず、セルフコンパイルできる状態にはなっているので、後はコツコツとやっていくしかありませんね。CPUも遅くメモリもかなり少ないので、カウンタぐらいなら良いですがそれより大きいものだと結構時間かかりそうです。Image MagicKとかもコンパイルしないとダメだし・・・面倒ですね。
それでも、完全に独立しているため、他にCPUパワーもとられず、ディスクも使い放題、容量とかも結構余裕がある状態なので、頑張って物置にしないと。