代替機

まず、結論から言うと、昨日の夜から代替機のWX310Kを使っています。
11/25にAH-K3001VWX310Kに機種変更をして使っているわけですが、操作時のレスポンスの良さなどAH-K3001Vとは比較にならず、非常に快適に使っています。これまで確認している不具合もいずれは修正されるでしょう。
しかし、WX310Kの携帯電話としての基本的な部分でのトラブルを抱えたまま出荷をしてしまったウィルコムには失望しています。私の個人の考えでは、なるべくしてなったと思うのですが、どちらにしても携帯電話の基本的な機能が安定しない状態で出荷してしまったことは、キャリアとしてはかなりの問題ではないかと思うのです。そのことをウィルコム自体がどのように受け止めているのかが気になっていましたので、しかるべきところに行ってきました。
まず、勘違いをしないで頂きたいのは、この不安定な状態のWX310Kに対しての苛立ちをぶつけに行ったわけではありません。ただ苦情を言いに行くつもりは毛頭無く(そんな面倒なことする気も起きないし)、正直なところ、ウィルコムは今後、どうして行くのか、と言うのをわかる範囲で聞いてみようというのが理由です。AH-K3001Vでは、発売直後に一旦販売中止になったり、その後アップデータが公開されたりとあったわけですが、まだ、発売間もないとは言えば、少なくともAH-K3001Vの時より状態がヒドイと思うのですが、現時点ではウィルコムがどのようにするのかが全く見えてきません。
後、私もバカじゃないので、でんきやさんの、ウィルコムの服を着た、お兄さんや、お姉さん、に文句を言ってきたわけではないので、そこも理解してください。この人達は、販売をする上で商品知識を持っているだけで、特にウィルコムとは関係ありませんので。ちゃんと、しかるべきところに行ってきました。
まず、受付で、機種変更したばかりの電話機が調子が悪い旨を伝えました。調子悪いことは事実ですからね。
それから少し待ってから呼ばれたわけですが、私を対応してくれたのは若い女性でした。新入社員のような感じでした。違ったらゴメンなさい。
まず、現状を伝えました。

  • Operaでホームページを見ようとすると「メール自動受信中のため接続できません」と表示され通信が全く出来ないこと。その時にメールの受信もできないこと。対処方法としては、電源を入れ直す、もしくは、この状態のときに新たにメールを受信しない限りこの状態が続く、と思われること。この症状を発売1週間そこそこで数度見ていると言うこと。
  • 「位置情報取得中」と表示されたまま位置情報が取得できないこと。私自身、1日に10回ほど位置情報を取得しているが、1日に数度の割合で取得できなくなってしまうこと。対処方法としては、電源を入れなおすぐらいしか方法が無いこと。

と言うことを伝えたわけです。これは事実ですし、機種変更前は全て問題なく出来たことが、機種変更後はこういうトラブルを抱えてしまったことです。
と、ここまでの症状を伝えると、対応してくれている方が、修理伝票にこれらのトラブルの詳細を事細かに記載して普通に修理の受付をしだしたのです。
そこで、少し気になり、私のほうから、このトラブルは私だけではないと思われることを伝えました。実際問題、ネットでこういう症状を書かれていない方もいますし、その人たちが書かれていないだけなのか、トラブルが出ていないのかは正確には判断できません。ただ、言えることは、コロプラをされている方でも位置登録がスムーズに出来ないと訴えている方も見えますし、私と同じ症状の方もいることは事実です。それを伝えたわけです。
さらに、そこから考えることは、

  • 私が住んでいる地域の基地局の関係で、WX310Kの挙動がおかしくなってしまっている(といっても、私がWX310Kを使い出してからも、他の人のAH-K3001Vを見ても特にトラブルも無いのですが・・・)
  • 個体差もあり、たまたま私のWX310Kが調子が悪い
  • あるロットがまとめて調子が悪い
  • 実は現在出荷されているWX310Kは全部調子が悪い

という色々な推測が出来るわけですが、正直なところ、私のWX310Kだけが調子が悪いと言うのは、いろいろな方の状況を見ても考えにくいわけです。となると、どうしてよいのか? という判断に困るので、今日は少なくとも機種変更を行ってからこれらのトラブルが起きていていると言う事実を伝え、今後どうなるのかと言うことを知りたいと思ったのです。
昨日の日記のコメントにも書きましたが、正直、こういう対応になるのかと思いました。
「そういった障害を確認はしていますが、現在、対策を検討中です。大変お手数をかけますが、しばらくお使いください。」
ところが、

  • メーカーに修理と言う形で出すしか対応が出来ない
  • ウィルコム社内では、今回の私のように一般の顧客と対応する窓口には(何度も言いますがでんきやのウィルコムのコーナーで聞いてるのではありませんよ)、WX310Kに対しての不具合の通達は受けていない。
  • さらに、WX310Kの不具合があると言う形で持ち込まれたのは私が始めて
  • その窓口以外の他店でも、わかる範囲ではWX310Kの修理を受け付けるのも初めて

と言うことでした。
はっきり言わせてもらえば、ウィルコムがとても無責任な気もします。もちろん、対応がはっきり決まっていない段階ではそういった窓口に対して通達が無いのかもしれませんが、申し訳ないが現状の頻度で問題が起きる状態であれば発売前の時点でおそらく気づかないわけは無いと思うので、結局、見切り発車してしまったと言うところでしょう。見切り発車をしたならば(それ自体かなり問題ですが)、対処方法がその時点で無くても、身に覚えがあるわけで、それらのことを窓口に伝えておくべきです。当然、不具合が出ることは事前にわかっているわけですからね。
逆に不具合に気がつかないのならば、よほど能天気で抜けてますよ。
とにかく、たまたま私を担当してくれた方が新人さんのような若い方だったのでマニュアル通りだったと思いますが、逆にいえば、WX310Kのことで特に通達が無いということもわかりました。特に通達が無ければ、結局、窓口側も他の機種の故障と同じくメーカーに送るしかないと言う状況です。そりゃそうでしょう。何も通達は無い上に、実際に不具合が出る状態を目の前で見せられている(位置登録がおかしな状態で持ち込みましたので)わけで、それしか方法が無いのもわかります。
ただ修理と言うのは正直気が進みませんでした。理由は、

  • たまたま私のWX310Kが不具合とは考えにくい状況であるため、そうなると全てのWX310K自体の問題である可能性が高い。その場合、それがハードウェアなのかソフトウェア(ファームウェアですね)なのかという問題があるが、もし、ソフトウェアの問題であり、これを修正しないと対応できないとなった場合に、
    • ハードウェア的にはなんら問題が無いので、特に異常が無いということで戻される。それならば手間がかかるだけ。
    • ハードウェア的にはなんら問題は無いが、事細かに不具合の症状を説明し、さらにかなりの頻度で起きるため認めざるを得ないと思われる。するとソフトウェアの修正を行わなければならないかもしれないが、そうなるとそれらのアップデータを用意したりするのにそれなりの日数がかかると思われ、その間、修理から戻ってこないというのも面倒な話。

と、どちらを考えても面倒なのである。
AH-K3001Vの時のようにソフトウェアで対応する、つまりアップデータを公開する形で対応するのであれば、不便だと思いつつ我慢してアップデータが公開されるのも待つという選択をすれば、この窓口に何度も足を運ぶ必要も無く、メールやブックマークが消えてしまうという面倒くささも無いわけです。
ただ、結局どういう風にウィルコムが対策をしていくと考えているかも不明なため、結局、どれがベストなのかを判断するために窓口に来ているのですが、結局、窓口には何も通達も無く、修理と言う形でしか受け付けられないようです。ウィルコムの無責任さもさることながら、不具合がある状態で発売しておいて何も伝えられていない窓口もお気の毒です。
色々迷いましたが、結局、修理と言う形をとりました。
理由は、

  • 代替機がAH-K3001Vかと思っていたらWX310Kを用意してくれるとのことでした。それならば、この代替機を使えば不具合に個体差があるのか、全く同じなのか、と言う判断も出来る

と考えたためです。
そこで、面倒ですが修理を依頼することにしました。
過去にも数度修理をお願いしたことがあり、その時の経験からすると、ここで代替機と番号を入れ替え終わりなのですが、受付の方が新人さんのうような方だったせいなのか、WX310Kの初の修理だったのか、裏のほうで、
「メールの自動受信で・・・なんですよ」
なんて会話が聞こえてきましたので、どういう症状なのかを上の方に伝えていたようです。
すると、おそらくその話されていた相手の方もみえ、不具合の症状がひどいことと、購入して1週間ほどなので、修理ではなく交換と言う形でもどうでしょうか? というアドバイスを頂きました。
再度、修理でも構わないが、先程の修理がイマイチ気が進まない理由というのを伝えたうえで、代替機がWX310Kであるならば、比較も出来て、個体差があるのかもわかるので修理と言う形で結構ですよ、と言うことでお願いしました。