本日、夕方に電話がかかってきて・・・

本日、夕方に電話がかかってきました。私の知らない番号でした。
相手は女性で、「ウィルコムですが修理が完了しました」との事です。
以下、こんなやり取りです。


ぽ「直ったんですか?」
ゐ「メーカーのほうで新品と交換になりました」
ぽ「え? では、直ってないのでは?」
ゐ「代替機でも同じ症状でますか?」
ぽ「出ますね。それに前回も言いましたが私だけでなく出ている方いますよ」
ゐ「そうですか。メーカーのほうでも調査されていると思うのですけどね」


てな感じです。
以前も言いましたが、私は不具合があるのを承知で発売してしまったウィルコムにはそれなりの責任があると思います。気づかなかったのならばあまりにも携帯電話キャリアとしては稚拙ですが、さすがにそこまでダメ会社ではないと思います。思いたいです^^; ま、そんな最終的なチェックすらもまったく京セラにまかせきりの可能性もありますが、販売する以上、責任はありますね。
さて、そうは言っても、不具合の根本の原因は京セラなわけです。
新品交換って何でしょうか?
ハードウェア的に異常でもあったのでしょうか?
以前は、携帯電話の修理といえば窓口のその場ですぐ交換なんて時もありましたが、ここ数年、メーカーに送って修理、完全に壊れてしまったような場合でも外観に致命的な問題が無ければ、ガワそのままで中の基盤を交換、というパターンが主流だと思います。
が、交換ですか・・・。何でしょうね。


症状は認められた、ハードウェアには問題は無い、しかし今すぐには対策は無い、ということでハードウェア交換で茶を濁す、


なんてことは無いですよね。ま、そうだと思っていますが^^;、決め付けてはいけませんね。
とりあえず、時間があれば明日交換に行ってきますのでまた報告します。
上で書いたとおりであれば、本当に、京セラって無責任な会社ですね。あ、決め付けてはいけませんね^^;