TCPMP

実は、PSPが欲しかったりしていたのですが、なぜか、W-ZERO3を買ってしまいました^^;
なぜ、PSPが欲しいかって?
動画も見れるし(以前も書きましたがテレビっ子なので、録画して溜まっている番組はどんどん消化したいのです)、そのために必要なストレージも、それに対応するリムーバブルメディアが(PSPの場合メモリースティックですが)普通に買っても良い金額で入手できるもので1GBなので、若干心許ないものの最低限利用できそうですし、無線LANも利用できてブラウズできるし・・・あ、これってW-ZERO3と同じじゃないか^^;
とりあえず、以前にも紹介した、Image Converter 2でWX310K用に変換した動画を見ようと思いました。さすがにWindows Mediaでは再生できないので、TCPMPをインストールしてみると・・・
警告が出てOKを押すと再生ができるが、音声が出ない・・・。
警告を良く見てみると、AACサポートしてないのですねって、これでは使えないじゃん。

左:再生時のエラーメッセージ
右:メディア情報。オーディオがAACです。
です。


でも、良く考えてみると、TCPMPってAACってサポートしてませんでしたっけ?
困ったときはGoogleで探してみると・・・ありました。

TCPMP v.0.71がリリースされたようです。 そう言えば、AACプラグインは同梱されなくなったみたいですが、こちらから落とせますよん。

TK109さんに助けられてしまった。ありがとうございます。
ライセンス上、AACプラグインは同梱されなくなっちゃったのですね。
ということで、これを入れて問題なく再生できるようになりました。
これで、家では、Image Converter 2で録画と同時にがんがん変換をしてくれて、W-ZERO3でも、WX310Kでも、PSPでも、見れる動画が用意できる状態になりました。

左:10MBまでの制限のあるWX310Kでも見られる192kbpsの5分分割
右:PSPで見られるH.264(AVC) 768kbps
です。


とりあえず、PSPを買おうとした理由のかなりの部分をW-ZERO3でまかなうことができています。
一番の違いであるゲーム環境ですが、こればかりはPSPの足元にも及びませんが、悔しいので、もじぴったん、をメール着信音に変更してお茶を濁しました。
濁せているのか?^^;