Gmail

以前の日記でも書いたように、私は、極力、Webで利用できるサービスを使うようにしています。RSSリーダー2ちゃんねるブラウザもです。そういう理由もあり、私は携帯端末はネットにつながることが大前提であり、極論を言えば、PDAが無くてもブラウザ機能が充実しているケータイがあればかなりの部分を代替えできるということです。そういうこともあり、AH-K3001VW21CAWX310Kを利用してきました。
もちろん、専用のRSSリーダー2ちゃんねるブラウザは、それなりに機能も高いですし、ネット接続できない環境でも利用できて便利です。
それでも、設定や未読ポインタを、PCで、PDAで、ケータイで、どれで見ても共有できるという利点があります。このメリットは大きいです。
私がこういったサービスを利用するのは、もちろん、時代とともに、こういったサービスが多くなってきて環境が整ってきたことも大きな理由ですが、AH-K3001Vなどの片手で簡単に操作できて、かつ、通信費も固定で出来る端末があったからこそ、これらを利用していくようになってきたわけです。
その、Webで利用できるサービスで、私が一番利用しているものはなんと言ってもメール、いわゆるWebメールです。
仕事用のものは別にしても、個人用ではYahoo!メールを利用しています。Webメールのメリットは、端末を選ばず、どこからでも同じアカウントでメールを送れることだと思います。PCでも、PDAでも、ケータイでも、同じアカウントを利用できるわけです。また、それ以上に私がメリットを感じるのは、メールが全て保存できていることです。過去にもらったメールを検索したり、自分が送ったメールを見直したり、がどこからでも出来るメリットは大きいです。
なぜ、Yahoo!メールを利用しているかといえば、ケータイからでも特に不便なく操作できることですね。ケータイ用のモバイル向けのページを用意していることです。
さて、メールのデータを一括で管理できることによるメリットを活かす為、自宅からでもメールを利用するのにWeb上から利用しています。Yahoo!メールはPOPも利用できるのでメールソフトも利用できるのですが、メールソフトから送信した履歴を、他の端末から見ることが出来ないのでそれが問題です。やはりデータを一箇所に集めてこそWebメールのメリットが活かせると思うので自宅からもWebメールを利用しています。
実は、結構前からGmailを利用していたのですが、なかなかメインでは利用できませんでした。理由は、AH-K3001Vでは利用できないからです。
後に、AH-K3001Vでも、制限つきで利用は出来るようにはなるのですが、正直なところ、あまり実用的ではないのです。
しかし、WX310Kに機種変更すると、ケータイ本体も通信速度もスペックが上がっていることもあり、そこそこ快適に使えるようになります。
そして、先日、Gmail Mobileが開始されました。
これで、WX310Kでも、Gmailが快適に使えるようになり、Yahoo!メールと変わらなくなってきました。
Yahoo!メールとGmailの大きな違いといえば、メールソフトで送信したメールも、Web上で、送信済み、として確認できることです。その代わりといっては何ですが、POP,SMTPともにSSL対応のメールソフトでないと利用できませんけどね。
これにより、自宅でも、Webメール画面で送信しなくても、メールソフトで送信をしても、Web上で一括で管理できるということです。
これは、利用する端末に関係なくデータを一括で管理したい、と考えている私にはとても便利です。
Gmail Mobileが利用できるようになってから、Gmailをメインで使うコトを検討していましたが、幸い、W-ZERO3では、内蔵のメールソフトがSSLに対応しているためGmailが利用できるので、来年からGmailを利用していこうかなぁ、と考えています。フルキーボードが利用できるW-ZERO3ならば、長文のメールも書けるのでメールソフトを利用したいですからね。
あ、Gmailアカウント必要な方いましたら連絡くださいね。