テレビ王国

そろそろ新しいドラマの第2話が始まってしまいそうなので慌ててみることにしました。功名が辻を見て、次に西遊記
内容はともかく、見ていたら突然途切れた・・・。
ドラマが初回だけ長いのは良くあることですが、0:54だけの録画になっているのかと思って調べてみると、1:09の録画時間になっている。これもドラマの初回や最終回で良くある15分の長さなのですが・・・何か特別番組でもあって全体的にずれた様子もないので間違いなく21:00から録画しているようだし、そもそもEPGで録画していてそういう間違えもないと思うのだが・・・。
気になって色々調べてみると、テレビ王国を利用しているのですが、そちらのデータが間違っているらしいです。
http://www.so-net.ne.jp/tv/dramalineup/winter.html

これを見ても確かに21:00-22:09までになっているが、実際には22:24までだと思われる。30分拡大ってコトです。
しかし、特別番組などで前の番組が押したわけでもなければスポーツの生中継でもないしどういうことでしょう? ドラマだから放送時間は前もってわかっているはずなのでは? テレビ王国のようなサイトは正しい番組情報を提供するのが役割だと思うのですけどね。この後、予約してあったフジテレビ系の番組が全て15分ずつズレていました。なんだかね。