復旧、大変
以前、少し触れたが、メールとかRSSリーダとか2ちゃんねるブラウザ等は、Webで利用するものを利用している。
理由は、使う端末を選ばないことと、どの端末から使っても情報を引き継げること。
例えば、メールならば、家のパソコンでも、外で別のパソコンでも、移動中にPDAやケータイでも見れる。見るだけだったら、転送したり、それぞれの端末でメールサーバーにアクセスできるように設定すればよい。
ただ、これは、データが複製されているような状態で、情報を共有しているのとは少し違う。外出中に別のパソコンやPDAやケータイでメールを読んだ。家に帰りメールを確認すると外出中に既に読んでいるメールも未読状態になっている。もちろん、転送されたものを見直す必要がある場合も考えられるが、必要の無いものだってある。そもそも、見直そうと言う行為は意識して行うことなので既読状態でもかまわない。外で見たものが全部未読状態だと再度読まなくても良いものまで目を通さなければならない。もちろんタイトルで大体区別はつくだろうが、見たと思ったものは見ていない、その逆もしかり、読み落とししてしまう可能性は十分ある。
RSSリーダーや2ちゃんねるブラウザも同じ。普段は家でしか見ていなくても、外で確認したいことだってあるだろう。そんな時に、外で見ても家でまた同じところを見なくてはいけない。未読の管理はそれぞれ別に管理されているので当然だろう。
Webで利用するものは、データや管理情報は、1箇所にあるわけでどこで利用しても同じ状態で利用できる。例えば、メールならば未読・既読の状態はどこで見ても共通に使えるし、外で送信したり返信したメールの履歴も共通してみることが出来る。読むだけならば転送と言う形をとればよいが、端末が3つあれば送信した履歴も3つに分かれてしまい、管理に困る。
以前、仕事で、社内メールや予定管理などは、Exchange Serverを利用していた。これも、事務所の自分のパソコンでも、人のパソコンでも、外からノートパソコンでも、PDAでも、すべて同じように利用できる。もっとも、PDAの場合、バージョンによってExchange Serverに直接アクセスできないものがある。もちろん、パソコンのOutlookを経由して同期を取ることは可能だが、当然、この状態は、未読の管理などは共通になっているわけではなく、単にデータをすり合わせているだけで、上で言う、メールを複製して転送しているような状態に近い。
と、Webに限らず、データが1箇所にあり、それを利用することに、端末を選ばず、また、どの端末で利用した場合も、その結果が反映されるわけで。大変便利です。
便利なんですが、1つ欠点がある。
元にあるデータが飛んだりサーバーが調子が悪いとどうにもならないのですよね。
はい、どうにもならなくなりましたw
上のような、Exchange Serverなどで自分が管理しているものならばともかく、まったくの第三者が運営・管理しているもので、こちらが使うだけの場合はどうにもなりませんね。お金も払って利用しているものですが、トラブルは仕方が無い。
ま、大変です。
それはともかく、やはり、個別にデータを管理していくと何かと不便なわけで、今日のようなトラブルがあっても、やはりサーバー側でデータを持っていて、それをその時に都合の良い端末で利用する、というパターンが一番あってますね。
懲りてませんねw