mixiで起きたトラブル

ここに書こうか本当に迷いましたが、

  • あくまでもココが私がメインで書いているスペースであること
  • 相手の文書をコピーしている部分はなく全て私自身が書いていること
  • 私自身に起きたトラブルで、この件で良い気分にはならず大きな出来事であったこと

ということを考えて書くことにしました。
実は、mixiでトラブルがおき、正確には(私からすれば)もめたわけではないとのですが、コミュニケーションがうまくいかないことが発端で問題が起きました。
違うことを書いてしまうのも問題があると思いますし、mixiに参加されていない方だとわかりにくい内容でもあり、長文ではありますが、mixiで私が書いた内容をそのままここに書かせていただきます。

ぽぽぽ!の日記


2006年09月11日 01:24


さて、先日のコメントでもめた件ですが・・・


もめたというか、なんというか、困りましたね。
経過を見ていた方はわかると思いますが、私個人の意見を言ったまでなのですよね。mixiこうだったら良いなと言うことです。
このメッセージは今も残っていますが、特に誰に尋ねるわけでもなく、まぁ、独り言です。解答を求めたわけでもないのです。
さて、そこで、良く、コメントを入れていただいている方にお返事を頂きました。
しかし、残念ですが、全く見当違いのコメントなのです。
私は、要望、具体的に言えば、コミュニティにコメントの機能があればよいな(詳しくはその日の日記を見てください)という話なのですが、書き込み方とかを親切に教えてくれるわけです。
で、この勘違いのやり取りが3回続きました。
コミュニティに参加してないのでは?、下の方に書き込みってあるよ、トピックの作り方は、等々コメントされました。
さすがに、勘違いされているコメントに対し、ありがとう、助かりました、と言うわけにもいまず、違うよ、と説明するわけです。
ただ、元々、やり方がわからない、と言った覚えが無いので、そもそもそんな話でもないですしね。
ただ、勘違いしているなぁ、と言うのと同時に、うまく伝わらず、説明が下手だなぁ、と自分のことを考えました。それもコメントに残されたままです。

で、ここで話も途切れたので、まぁ、良くわからないからいいや、と思ったのかな、と考えていたのですが・・・。

この方の自分の日記で、「仕事中に忙しいので長いコメントは書けません。ご了承ください。」ということが書かれていました。
先ほども書きましたが、特に回答を求めたわけでもありません。そもそも私の独り言です。それでも勘違いされた解答であれば、違うよー、と説明するしかなく、これが3回続いたわけです。まぁ、説明が下手だったと言う過失もあるとは思いますが、だからと言って、コメントをするよう強要した覚えも無いし、貴方の行っていることが良くわからない、と言った覚えもありません。ただ、操作方法を説明されたので、操作に迷っているわけではないですよ、と何度も説明したまでです。

これが、どうして、「仕事中に忙しいので長いコメントは書けません。ご了承ください。」と言われる理由なのでしょうか? いえ、おそらく仕事中なので長くコメントできないのは事実でしょう。ですが、明らかに見当違いのコメントであれば、それが私の説明不足から来るものであっても、違うよー、と言うしかありません。また、もっとコメントしてくれとも、短くてわからない、とも書いた覚えは全くありません。これは私が書いたコメントが残っているので見ていただければわかると思います。

なぜ、自分の日記で、それも普段から私が日記を見に行っていることがわかるわけで、なぜそこでこういう見当違いなことをするのでしょう? それならば、私の日記へのコメントで、「仕事中だからあまり時間も無く、アンタの言っていることは良くわからん」と書けば良いのです。

ネット上のことなので、コメントさせていただきました。まず、仕事中で時間が無いのはわかりましたが、だからと言ってコメントの内容が食い違っているのを放置しても失礼なので説明しか指定ないし、特にコメントを要求したことも無いので、別に自分のペースで書けばよいと言うこと。ですから仕事で忙しいなんていうのは理由ではないのです。それにコメントが短いことなんて1度も問題にしていません。それとこういうことを書くならば私のところにコメントすればよいのです。なぜに自分の日記に。理由も不明。いっそ私が見ていないところで、こんなことあった、とか書いているならまだしも、相手に見られるところに書いてもねぇ。それならこっちに直接書けばよい。

で、指摘されたら、逆切れ。
これもコメントに残ってますが、私がmixiの運営をしているわけでもないのでそんなこといわれても困る、ということと、ヘルプ見ろ、と言うこと。

何でしょうね。私1度も尋ねてないのですが。

おそらくですが、

わざわざ仕事中に書いているのに、何度も違うと言われた、イラっとしたので自分の日記に書いたら指摘されたから、さらにカチンと来て、私はmixi運営しているんじゃないから! 自分で調べろ!

ということでしょう。

言葉だけのコミュニケーションですから誤解もあります。なぜ私の言っていることがわからないのだ! とは思いますが、説明が下手だなぁ、とも思うわけです。
ただ、違うコメントに対して、ありがとう、おかげで助かった、なんて思っても無いことを言う気にはなれません。

そもそも私の言いたいことがうまく伝わらず、それで勘違いしたコメントしか頂けないのですが、それ自体はそう問題ではないのです。そもそも、ご意見くださいということでもありませんし。ただ、コメントを頂ければ返します。
仕事で忙しいなかコメントを書いた。これに関しては感謝しております。ただ、mixiは自分のペースでやっていただければ良いのです。それに私も1度も解答を要求もしてなく、早く書けとも、コメントが短いとも1度も言っていないのです。
ですから、少ない時間でやっているのに! なんて怒られても、それを理由にされて切れられても困りますね。

正直、大人として、社会人として、あまり好ましくない行動ではあると思います。

ただ、勘違いのないように。
だからと言って、この方がダメなのか? そこまでは思えませんね。だって、私だって全然完璧ではない。イラっとするときや酔っ払っている時だってあります。
で、そんなときに、コメントや日記を書けば、良くないことも書いてしまうこともあります。
こんな件があったからといって、この1件はちょっとなんだかなぁ、とは思うものの、だからと言って、この方がいつも問題があるとは思えません。そんな状態であれば、もっと以前にお断りです。

人間、誰しも、その時の状態によって色々あるものです。

それでも、自分の意思に相反する場合であれ、やはり責任は持たないといけません。
あの時は言い過ぎた、とか、酔ってまして変なこと書いてしまいました、とかね。
自分の意思に反しても自分でしたことには違いはないのです。ましては、ネット上のコミュニケーションは字だけで誤解も招きやすい、しかも、書いたことが残る、という問題もあるのです。

そういう意味でも、「仕事中に忙しいので長いコメントは書けません。ご了承ください。」という自己の都合を言い訳にしてみたり(私が早く書けとか、教えてくれとか、コメント短いとか行っていれば別ですが、そうではありませんので)、私のところに書いたコメントを消したり、という行動自体には、やはり問題はありますね。

先ほども、書きましたが、これがこの方の人間性とか性格がどうこうと言うことではないですが、少なくともこの1件に対する行動としては問題はあるなぁ、と言うことです。

これが、電話やメールなどで当人同士しか見えないところのやり取りであれば、わざわざ書きませんが、mixiとはいえ第3者も見えるところでのやり取りの中で起きたことなのであえて書かせていただきました。

私にとっても後味の悪いことでした。こういうことで人を嫌いにはなったりしませんが、行動自体には疑問があると言うことです。

後、相手にもメールを送りましたが、上で書いたようなことを書き、言いたいことがあれば、私の日記にコメントをすべきでは? ということですが、返事も何も無いので、それが向こう側の解答であると判断して書かせていただきました。

mixiで、というか、ネット上で、というコトではなく、そもそも人と人とのコミュニケーションとして、なんだかなぁ・・・、と思う出来事で、私自身、あまり良い気分ではありません。残念ですね。