今、横で

iPodで動画をバリバリ見ている人がいました。
電車に乗っていたら、その方は途中で乗ってこられたのですが、席に着く前からiPodむき出しで持っていて、なんか操作しているのです。
で、私の隣に座ったわけですが、膝の上にバッグを置いてて、その上にiPodをポンと置いて動画を見ている。
電車の中でiPodで音楽を聴いている人は良く見かけますが、動画を見ている方となるとほとんど見かけませんよね。
また、iPodって傷つきやすいからケースに入れている方が多いじゃないですか。でも、むき出しで持っているし、バッグの上にポンとラフに置いちゃってるのです。
そんなこともあって、つい目にとまってしまいました。
遠目に見ても彼のiPodは傷が目立つのですが、そんなことより彼にとってはiPodは動画プレーヤーとして活躍しているわけですよ。
私の心の中では、そんな置き方だと傷つくぞ! 落とすぞ! と色々気になりつつ、彼にとっては道具として割り切っているところが、活用している感じが良いな、と思いました。
こういう姿を見ちゃうとiPod買い換えたくなっちゃいますねw
前のiPodは動画再生時のバッテリの持ちがあまりに悪く興味も沸きませんでしたが(確か30GBが1時間*1だったと思う)、新しく発表されたiPodはバッテリの持ちも良くなりましたからね。
別に、動画を1時間以上見たいのに不満、というストレートな要求でもなく、例えば30分見るとバッテリが半分になりますよね。そうなると残りのバッテリで音楽を聞ける時間というのは限られるわけです。ただの動画プレイヤーではなく音楽も聴ける(こっちがメインですが)わけです。その状態で充電し忘れたらどう? と考えると買い換えようとは思えませんね。機能としては魅力を感じつつも、それが実用的でない。
実用性というのはそういうことかと思います。
これが実用性が備わると、W-ZERO3PSPなどと比べ、HDD内蔵している、というメリットも出てくるわけです。
と、普段、[es]で動画見ている私には魅力を感じますw

ちなみに、彼が見ていたのは、ガンダムの、0083、デラーズフリート、正式タイトルは知りませんが、それです。
何も電車で見なくてもw

*1:調べてみると2時間でした。AppleのHPを見ても古いiPodのスペックってわからないのですね。なんか不親切なような・・・。