切りたくない、切れたくない

W-ZERO3W-ZERO3[es]、を利用している多くの方が、必要の無い時には通信を切断すると思います。
いくら定額とはいえ、バッテリでの使用時間などを考えれば当然でしょう。通信中はバッテリの消費が大きいというだけでなくオートパワーオフもしませんから、切断しないとバッテリを無駄に消費します。
W-ZERO3ならば、通信中に、電話の着信、ライトメール・Eメールの受信、ができないわけで、しかも「電波の届かない場所にいるか電源が入っておりません」という実情に反するメッセージまで流れるので(今でもそうですよね? 「パケット通信中」にして欲しいですね)、なおさら切断しておくべきでしょう。
データ通信が定額のコースで契約されていない人ならばなおさらです。
以上の理由から、必要の無い時には通信を切断しておくことがベストであり、切断の手間を省いたり、切り忘れなどを防ぐために、無通信状態である事を監視して自動的に切断してくれるソフトまであります。
id:KOTETUさんのBattery Monitor(id:KOTETU:00000111:p1参照)は、私も便利に使わせていただいております。
Battery Monitorは名前の通りバッテリのモニタですが、W-ZERO3W-ZERO3[es]の場合、正確なバッテリの残量表示が出るわけでもないし、私にとっては自動切断ツールです。


さて、これらの理由があるにも関わらず、1度接続したら出来るだけ切断したくないという方々が、一部に居られるわけです。
それはそうでしょう。
なぜなら、接続を何度も何度も繰り返して目的を達成しているわけで、それが切れてしまったら大変なことです。
そんな人いるのか? と思う方は該当されていない方です。良かったですねw
が、切実な問題という方も少数ですが居るのです。
何度も接続しなおさないといけない理由は、W-ZERO3発売直後の日記(id:popopo_2004:20051215、id:popopo_2004:20051216、参照)、でも触れています。
私の場合、WX310Kも併用して利用していますので特に問題は無いのですが、梅田であって大阪で無い、東京であって梅田な場所、にもう1ヶ月も居て、位置情報の取得などの出来なくても困らないのでは・・・と思っていたところに、ご近所さんにW-ZERO3オンリーの方が現れたので、私も興味本位で試しています。
ま、1回でつながるときもあれば、27回もかかってしまった時もあると、色々ですけどねw
努力の成果w


接続の手間はともかく、つながってしまえば、画面も大きく、入力もしやすいし、スクロールも速い、とそれなりに良い感じなのですよね。


さて、切れないようにするにはどうするか?
まず、当たり前ですが、Battery Monitor等で、無通信時の自動切断を行うツールでの切断を無効にします。
次に、これは、W-ZERO3[es]に限った話ですが、通信中着信を有効にしていると、電話の着信、ライトメール・Eメールの受信、があると切断されてしまいます。これを無効にしましょう。これで、W-ZERO3と同じ状態で、通信中は、電話の着信、ライトメール・Eメールの受信、が出来ませんが切断されることはありません。


さて、これで、切れないと思ったら、勝手に切れるのですよね。
最初、この状態で、1時間ほど利用していて問題なかったのですが、ご近所さんが目を放した隙に切れてしまい、また接続に苦労する、と言ってました。
ご近所さんがW-ZERO3、私がW-ZERO3[es]でしたので、気になってW-ZERO3W-SIMを入れて試したところ、接続後、何もせずに放っておくと10分ほどで、バックライトが消灯したと思うと切断されていました。何度か試してみたのですが、どうやら無通信切断をしているようで、それが10分のようです。
色々設定を見ましたが、その様な設定項目も無く、ポケットの手(の様なソフトは個人的にはあまり使いませんが)の設定項目を見てもそれらしきものはありませんし、Googleで検索してみてもW-ZERO3の無通信切断に関する記述を探すことが出来ませんでした。
ひょっとしてW-ZERO3側ではなく、ウィルコム側で切断しているのでは?、とか色々考えたのですが、偶然にも、ホーミンさんのAutoConnectのドキュメントの中で発見しました。

PocketPCのダイヤルアップ機能は本ソフトの設定有無にかかわらず無通信状態が10分で  自動切断されます。これは以下のレジストリで変更可能です(要リセット)  [HKLM\SOFTWARE\Microsoft\ConnMgr\Planner\Settings]  CacheTime=dword:秒数(0で通信完了直後に切断、-1(符号無し表記で4294967295)ならば  実質切断しない)

実際に、W-ZERO3[es]で調べてみると、レジストリの場所は異なっていました。おそらく、Windows Mobile 5にバージョンアップする過程で変更されたのだと思います。
実際の場所は、
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Planner\Settings]
でした。

例によってレジストリは、TascalSoftさんのTREを利用させていただいてます。
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm
結構、探すのに手間がかかった。
TREって検索できるようにバージョンアップしないのですかねぇ・・・。
でも、見つけたときに思い出しました。
過去に別の件で、この辺りのレジストリ調べてていじってましたw
とりあえず、この値が、デフォルトでは600dになってますので、10分で切断というのはこの値でしょう。
途方も無い数値にすれば切れないのでしょうけれど、とりあえず、30分ぐらいで良いかなと思うので、1800dにしてみました。

これで接続の苦労はともかく安心してゆっくりと遊べますね。


実は、色々試している間に、もっと簡単に接続出来ちゃう方法を発見してしまいました・・・が、誰でも本当に出来るのか良くわかりませんし、問題も多そうだし、何かあっても責任が取れませんので、ココには絶対に書けません。
どうしても知りたい方は直接連絡ください。