ばんごはん

この店は、ここで何度か取り上げていますが、いつも行く、味に差があるチェーン店とは違う店ですが、値段も安くなかなか良い店です。
ちなみにカウンターがメイン。寿司屋に行くなら、カウンターに座って、食べたいものを注文して、その場で握ってもらわないと意味が無い気がします。そうでないなら回転寿司で良いと思うのですが。

ちなみに、名古屋、というか、愛知県では、このカウンターに座って、目の前の職人さんに、都度、注文して握ってもらう形式を「立ち食い」といいます。立って食べるわけではないのですが「立ち食い」です。いわゆる関西で言う「立ち食い」といえばそのものずばり立って飲み食いするチープな店でしょう。ついでに言えば「立ち飲み」といえばチープな酒場ですね。
が、愛知県では、高級寿司屋でも看板に「立ち食い」と書かれているところは多いですが、決してチープな店ではありませんので。

例文:寿司といえば回転寿司に行くことがほとんどだけど、お給料も出たし、たまには、本物の寿司屋で立ち食いしたいな。

もちろん、愛知県でも、駅の立ち食いうどんやそばもあるし、それも立ち食いですが、寿司屋に関して「立ち食い」と言えば、回転寿司でない寿司屋での飲食のコトを指しますから、高級なイメージがあるわけです。
[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+34.40.19.27&lon=+135.30.12.68&fm=0

とりあえず乾杯

ビールと寿司は絶対に合わないと思うのですが、いつでもどこでも、とりあえずビールの方って居ますよね。ビール党の方を否定しませんが、ビールが好きなら、なおさら、ビールと合う食べ物の時にこそビールではないでしょうか?
ただ、盲目的に、とりあえずビール、って感じがしてなりません。
と、以前、そんな話をしていたら、ビール党の方に「でも、俺、ビール飲みながら寿司を食べるの好きなんだよね」と言われましたw
好きで飲んでいる方は否定しませんよw


セルカキ

子供の時からずっと貝類が嫌いで(というか、今では想像も付きませんが海のものが全然ダメだったのですが)、特にカキは、生はもちろん、カキフライでも自発的に食べることはありません。子供の頃、時々、ばんごはんに出てくるカキフライがイヤでイヤで仕方がありませんでした。
しかし、皆が美味しいといって食べているもので食べられないものは常に克服しようと思っているので、一度は生ガキを食べようと思っていたのですが、スーパーで買うときっとイマイチで後悔するし、量もいらないので、寿司屋などで置いてある時に食べようと前から考えていたのですが、今日、実現しました。
1番右端のカキを食べたのですが、全然生臭くなく、美味しい、と思ってしまいました。今までその味を知らなかったことを後悔して、調子に乗って真ん中のカキを食べたのですが・・・生臭くてまずかった。思わず吐くかと思った・・・orz 鮮度は同じでしょうから、カキは個体差が大きいのですね。1番最初にこの不味いのを食べていたら相当凹んでいましたが、最初に美味しいカキを食べて、美味しい、と感じたので良しとしましょう。
ちなみに、味に個体差があり、外れた時に生臭くて吐きそうだったのでもう食べませんw

げそ・あおりいか


たこ・剣先いか

最近、私が行く店は、たこに甘タレの店が多い気がする

えんがわ・まぐろ

ここのえんがわ、いかにも、えんがわ、という感じでした。アップ写真参照。既にえんがわの状態になっているものを仕入れてくる店ではこうは行きませんね。


あじ・ざは


炙り中とろ・炙りサーモン

勿体無い、という人がいますが、とろは炙ったほうが美味しいですよね!

数の子・いくら

子供の時から海のもの全般的に嫌いで、魚卵は生臭いしプチプチ感がイヤだしほとんど食べられませんでした。
いくらは二十歳頃に食べられるようになりましたが(でも、すじこはまったく食べられません)、数の子はなかなかハードルが高かったですね。子供の時から毎年お正月に大量の数の子があり、これがまた苦痛で仕方が無かったのですが、練習の成果で2年ほど前から食べられるようになりましたね。それ以来、寿司屋に行けば、必ず食べてます。これも食べられるようになってから年末にスーパーで買って見たのですが、あまり美味しくなかったです。それに一度に沢山食べるものでもないですし、それ以来、外でしか食べないようにしています。