リモートプレイ

popopo_20042006-11-22

PS3発売以降、この日を待ってました。
なぜ、私が60GBモデルのPS3を購入したのかといえば、PSPとの連動です。
PS3発売以前から、PSPをコントローラのように使えるという話がありました。
確かに、PS3,PSP共に無線LANの機能が内蔵されているので技術的には可能ですが、当初そんなことしてもあまり意味が無いと思っていました。どう考えてもPSPの方がPS3のコントローラより重いからです。そうするメリットが全く見つかりません。PS3,PSPユーザーが時々2人でゲームをしようとした時に、時々しか使わないコントローラーを別途買わなくても良いというメリットぐらいでしょうか?
ところが、発売日が差し迫ってくると、色々情報が。
どうやらリモートプレイということです。
言葉の通り、リモートでプレイできるようです。リモートデスクトップVNCの様に、PS3の画面をPSPの画面に表示して操作できるそうです。都合の良いコトにPSPの画面は16:9です。
なるほど。確かにPSPをコントローラのように使えますね。ただ、PSPをコントローラとして使えます、という話だけでは、そういうことだとはわかりにくいと思うのですが、なんでそんな曖昧な説明だったのでしょうかねぇ。
とにかく、このことがわかってから、俄然興味がわきましたね。
で、本日、11/22がリモートプレイ対応のPSPのシステムソフトウェアが公開される日なのですが・・・正直、かなり期待を裏切られました。
確かに、PSPPS3の画面を表示できます。
が、ゲーム出来ないのですよね。



PS3ではゲームのところがこんな感じですが



PSPではゲームのアイコンだけが表示されているが中身が表示されない



なんでしょう。この仕様。
「リモート」出来るが「プレイ」出来ません。
ま、ゲームだけが「プレイ」では無いということなのでしょうけれど、「プレイ」の中にゲームも含まれている方が自然な気もしますが・・・。
おまけにDVDも見ることが出来ません。市販のDVDもそうですが、完全な私的に録画したDVD-Rでもダメ。

PS3ではDVD Videoお認識しているが



PSPではDVD Videoを認識しない



事前にBDは著作権上ダメみたいな発表もありましたが、DVDに関しても全く見れません。著作権上の問題を考慮しているとは思えますが、それならDVD Videoに関してはCSSありかどうかを判断して、CSS無いものは見れるようにするとかではダメなのでしょうか? 現状では、DVD Videoは無条件で見ることができないようです。
結局、出来るコトで確認できたことといえば、PLAYSTATION Networkからダウンロードした無料の動画閲覧ぐらい。

PLAYSTATION Netorkで無料ダウンロードできる、PS3で発売予定のAFRIKA(仮)のプロモーションビデオ



確認はしていませんが、おそらく、ユーザーが用意して取り込んだ、動画、写真、音楽、などは再生できると思われます。
が、ゲームもダメ、BDもダメ、DVDもダメ、という現状では「リモートプレイ」と言うには内容があまりにお粗末な気もしますが・・・。
現状では、技術的に可能であり、その機能を実装して、PS3って凄いでしょ?、というだけの状態の気もします。
結局、何に使えるのか?、が疑問だけが大きく残ります。
なんか、かなり期待外れ感のある状態ですね。