XPモデルへのVistaインストール

ちょっと体調がすぐれなかったのと、購入したばかりのP70Tに問題があり、少し間が空いてしまいました。
問題といっても初期不良などのハードウェアのトラブルではありません。
簡単にいえば、注文とは違う商品が届き仕様が異なっているのですが、交換手続きでかなり手間をかけられました。というか、かなり富士通の対応はひどかったのですが、この件はまた別の機会に。


さて、P70TへのVistaインストールですが、各所を見ているとどうもうまくできない人もいるようです。
1つ1つ全て説明して言ってもキリがないのですが、考え方としては以下のようになります。
Vista対応のドライバ入手方法ですが、以下の順で探しましょう。

  1. 富士通のP70Tのドライバダウンロードのページ
  2. 富士通のP70Uのドライバダウンロードのページ
  3. アメリカに行って探してみる

まず1ですが、説明するまでもなく当然でしょう。
次に2です。P70TとP70Uのハードウェアの仕様ですが、メモリやHDDの容量は異なりますが、基本的にはハードウェアは何も違いがないことはすぐに気づくでしょう。ということは、P70Uのドライバダウンロードのページも見てみるべきでしょう。そんなのP70TもP70Uもハードウェア的に同じなら同じモノが掲載されてるだろう!と考えるのは結構ですが、実際に見てみましょう。なぜかP70Tのダウンロードのページに公開されていないものまであったりします。
最後に3です。日本に公開されていなくてもアメリカで公開されているモノだってあります。
どこを探せばよいとかいう前に、まずProductのページを見てみましょう。そうすると、写真を見ればすぐわかるがこれは同じ機種だと見つけられると思います。そうすればこの機種の商品名や型番がわかりますよね。その商品名や型番のVista対応のドライバを探せばよいのです。別にP70Tに限った事ではありません。
優先順位から言えば、1、2、3、の順となります。同じ内容のものがあれば、優先順位の高いものを利用するべきでしょう。


もう1つ。ここからはP70Tや富士通に限らない話です。
多くのメーカーは、XPモデルのVistaへのアップグレードは、クリーンインストールではなく、XPへのアップグレードインストールを推奨している場合がほとんどだと思います。理由は色々考えられますが、ドライバやプリインストールのアプリケーションを個別にインストールできるように配布していなかったりするからではないでしょうか?
ということは、XPからVistaにアップグレードした時と、Vistaクリーンインストールした時と、利用されているドライバ類が異なる可能性があります。
Vista対応として配布されているアプリケーションがなぜか動かない場合。それはそこに原因があるのでは?と考えるべきです。

  • メーカーはVista対応として配布しているアプリケーションがあるが動かない
    →でも、メーカーがVista用として配布しているわけだから環境によっては動作する
  • メーカーはXPからVistaにアップグレードインストールを推奨している
    →ということは、Vistaクリーンインストールした場合はドライバ類もVistano標準のモノが利用されているが、XPからVistaにアップグレードインストールした場合は、XPのドライバをそのまま利用している可能性がある

とこれを考えれば、問題があると思われるドライバなどをXP用のものをインストールしてみるのも手でしょう。
XP用のドライバが個別入手できない。
そんな場合もありますよね。メーカーによってドライバ、ユーティリティ、アプリケーション、が個別にインストールできる形では配布されておらず、リカバリという形でしか配布されていない場合もあります。
VistaどころかXPをクリーンインストールしようにも、通常利用するのに必須のドライバやユーティリティ類が個別にインストールできない場合もありますからね。
その場合ですが、残念ですがVistaクリーンインストールは諦めましょう。


というか、P70Tに限らずこんなことをあえて言うべきでもないと思いますし、かなり当然と思われることなのですけどね。
こういう考え方ができないとVistaクリーンインストールはやめた方がよいと思います。


確かにクリーンインストールの方がきれいにインストールでき安定動作するでしょう。
使い続けたXPにVistaをアップグレードインストールをするのは不安定な状態になるかもしれません。
しかし、Vistaクリーンインストールするのは、Vista対応のモジュールすべてが入手可能、メーカーから公式に配布されていない場合は、自力で探すなり、XP用のドライバをインストールするなり、それなりの試行錯誤ができる方でなくてはお勧めできません。
では、お手軽に、XPモデルをできるだけ安定した状態にVistaにアップグレードするにはどうか?

  1. XPにリカバリ
  2. すぐにVistaにアップグレードインストール

これでしょう。使い続けた環境とは違うので問題も少ないですし、メーカーもXPからのアップグレードインストールを前提にドライバ類を配布しているわけで、メーカーの思惑に近い状態です。
親切なメーカーなら、

  • Vistaにアップグレードする前に
    • 削除する必要のあるモノ
    • アップグレードする必要があるモノ
  • Vistaにアップグレード後に
    • インストールする必要があるモノ

が順序立てて説明しているページもあります。
それらを見ればかなりのところでわかるわけです。