書きたいものの・・・

10/23の旅行から帰宅した日にも少し書きましたが、通販で購入したものに誤発送がありました。
売店に連絡を取り、翌日に交換品が届いたのですが、こんどはそれには欠品があります。
発送時に、販売店側で商品を開封して付属品等を一旦外に出し固定するなどして梱包しなおす作業がありますので、その時点での入れ忘れのようです。
人間ですのでミスもあるでしょう。
ですが、2回も続くと大変迷惑な限りです。


困ったことに、今年はこういったトラブルがものすごく多いです。程度の大小こそあれ、全てを含めれば10回以上あります。
また、こういったトラブルが1回で解決しないのです。
その度に、何度も相手に連絡を取るなり交渉するなどして解決していくのですが、正直、気が滅入ります。
商品を普通に購入する上でのトラブルなので問題があれば何とかしなくてはなりません。
ですが、1度で解決しないので、何度も交渉するのです。
商品をお金を出して購入したわけですので、問題があれば販売店に対処していただくのは当然の権利だし主張するべきことではあるものの、結果的には相手の非を何度も何度も指摘するわけでどうにもクレームを付けているようで気がめいるのです。
もちろん、意味のないクレームをつけているわけでもなく、それなりの理由があります。
が、私個人としては、当然のことだから全然平気というわけでもないのです。
私はそもそも(必要だからといって)文句を言ったりするのが嫌いだからです。
でも、(何度も続くので)そうしなければいけないので、問題点を挙げる。
そこでエネルギーを使いますし、1日の中で空いている時間は結構そこに気を取られてしまいます。


今年そういうことが特に多いのは、私の普段の心がけの問題なのか大変めぐり合わせが悪い状態ですが、相手も毎回毎回問題を起こしているようなところなら別ですが、そうでない場合もあると思うので、(私自身が多大な迷惑を被ったとしていても)鬼の首を取ったかのように指摘するのも嫌な気分ですし(そういうの好きな人はいるでしょうけれど)、とはいえ事実それが私の中で大きな出来事ですから、それを避けて書くというのもまた不自然なわけです。
はてなの日記は、その日に私が感じたことを書いていることが多いわけで、それが色々あって思うように掛けない状況では更新する気力もなくなります。


また、交渉中はそういうことはあまり書きたくないのですよ。
ちょっとルール違反的な部分も感じますので。
私は解決することが大切なわけで、騒ぎを大きくして相手を貶めることが目的ではないのです。
交渉したりその間にそのことを考えたりすることでそれなりにエネルギーも使いますので、それ以外のことにエネルギーが割けたくなかったりするわけです。


では、解決した後に書けばとも思いますが、元々、気分が悪いことなので、思い返すのも・・・という気にもなります。
繰り返しになりますが、私にとっては解決が目的であり、相手を貶めることが目的ではないのです。
そう思うと、せっかく解決して、ホッとしたところで、また思い返すのもなんですから。


それでも、明らかにおかしいことはここにも書いたことがあります。
例えばリーバイスの件もそうですね。
こういったものは、普段問題など無いところがたまたま問題を起こしたというわけでなく、明らかに体質的なものですから書いているわけですが、それでも解決してしまえば(根本的な解決ではなく私自身問題解決ではありますが)、それ以上書くのも面倒になってしまう現実があります。


本当に今年は付いていないとしか言いようがありません。


そんなこともあり、ここのところ、日記を更新できないことが続いてしまっている大きな理由の1つではあります。


今回のことで、旅行中の写真が未だに整理できず、ここにもアップできていない状態です。時間が経てば、今更もういいか、となりまた更新できなくなるスパイラルに落ちていきそうなのでがんばっていこうかとは思いますが・・・。


それでも、もう今年は何も無いだろうと思っていたのですがまた今回もありましたので気分が悪いです。
来年このようなことがないことを祈り、時間があるときに、1年を締めくくる形で今年起きたこういったことを整理していきたいなぁ、なんて少し考えています。