手がベタベタするよ・・・

私は高校の時にマクドナルドでアルバイトを始め、かなり長い期間お世話になっていました。
そんな私のマクドナルドの疑問は、マックフライポテト(以下、ポテト)、です。
なにが? と突っ込まれそうですが、このマクドナルドの定番メニューのポテトには、他のメニューとは異質な部分があるのです。

例えばハンバーガー類です。
以前はボックス等に入っていましたが、現在はほとんどの商品は紙で包んでいます。
食べる時どうしますか?
紙に包まれているので、片側を開けて紙の部分を手で持って食べますよね。
フィレオフィッシュはそれだけを手で持って食べると下からタルタルソースがこぼれ落ちる可能性がかなり高いので危険ですが、今は紙で包まれている状態ですから下に落ちるコトもありません。
てりやきマックバーガー(以下、てりやき)などもそうですね。それ以前にてりやきはソースでベタベタしていてハンバーガーだけを手で持つ気にもなれませんが・・・。


つまり、手で触れずに食べるコトができるのですよ。
(衛生上、手は洗った方が良いですが)そのまま食品に触れすに食べるコトができます。
ファーストフードですし、買ってすぐ食べるコトも多いので、これは理にかなった状態です。


ところが、マクドナルドの主力商品である、ポテト、だけはそういう作りになっていません。
仕方がないじゃないか、と言えばそれまでですが、現在マクドナルドに無関係の私がハタから見ると、今のマクドナルドはそうでもないですが、昔のマクドナルドは全ての行動が理路整然とマクドナルドの理念に基づいていて、どういった細かいコトでもそれなりの理由があったりするのです。
そんなアメリカらしい合理的なマクドナルドが、なぜポテトは手で食べないといけないのか?
高校生の時からかなり疑問でした。


話はこの日記の1番最初に戻りますが、私は良くマクドナルドで公衆無線LANスポットサービスを利用しています。
その時に、ポテトなんか食べた油と塩でギラギラした手でパソコンを触るなんて・・・すごくイヤです。
いえ、公衆無線LANスポットなんかと関係なく、あんなに手がベタベタするモノを触った後では、ケータイもバッグも、とにかく身の回りのモノを触るのはイヤですよ。
紙ナプキンで拭いたって全然スッキリしません。
皆さん、そんなコトありませんか?
手を洗いに行っている方ってあまり見かけませんが、ポテトを食べた後、紙ナプキンで拭いたぐらいで平気ですか?
つい、指をペロッて舐めてしまって拭いたりするコトもありますが、その後、紙ナプキンで拭けば気になりませんか?
口の中も、その油と塩でベタベタのポテトが入っていたんですけどね。


ちなみに、私、ポテト大好きですよ。誤解の無いように・・・。


サブウェイで出している、小さなウェットティッシュを付けて欲しいです。
というか、サブウェイの場合、そんなに手が汚れないのにウェットティッシュ付けてますよね。
エライです!