到着

到着しました。

GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.42.07.08&lon=%2b135.29.42.39&fm=0


京都に団子を食べに行っただけなのに最後にガッカリする話。


私は京都を必要以上に美化する気はありません。
私は夜(というか夜通し)京都へ飲みに行くコトもあります。
大阪で電車が無くなるまで飲んで始発で帰るなら、京都で飲んでも一緒ということですw
そんな夜の京都に行けば、京都が古き良き街だなんて思えないモノは一杯見ます。
今時見ないような時代錯誤でうるさい車に乗った頭の弱そうな方々の群れも見ますし、酔いつぶれて外で寝ている方も多いです。
それでも、大阪と比べれば、ちょっとした細かいことがしっかり守れていたりするんですよね。
信号を守ったりとか、順番に行儀良く並んだり、ゴミ捨てなかったりと・・・マナーといってもどれも幼稚園レベルですが、そんなことが大阪では守られていないのですよ。
何事も四角四面にルールを守るのが良いとは思いませんし、そんな大阪のルーズな部分には私自身も気楽に過ごしている面もあります。
また、京都が特にマナーが良いわけではないですが、大阪が極端にヒドイというコトです。


大阪駅に着いた時に、(一応)電車に乗ろうとしている人が並んでいるわけですが、その反対側から1人若いオタク臭い男が入ってくるんですよね。しかも急いでいる風でもなく(急いでいれば良いというわけではありませんが)、DSでゲームしながらごく普通に反対側から入ってくるんですよ。普段の私なら間違えなく止めますが、1人でなかったので辞めましたが・・・やっぱりお大阪ですね。
他所の土地に行って大阪に帰ってくると、そういう風に感じることが多く、非常にガッカリします。


少し話はそれてしまいますが、大阪府大阪市が大きな負債を抱えていますが、それは基本的には行政に問題があると思いますが、根本には大阪に住む人間のルーズさから来るものではないでしょうか?
何を馬鹿なと言われそうですが、例えばゴミの収集1つ取っても、小さな軽自動車が音楽を鳴らしてゆっくりとくるくる回っていますが、なぜそこまで手間をかける必要があるのでしょう? とにかく色々なところにゴミが捨ててあったり、家の近くまでゴミを取りに来いという依頼も多いようです。そうなると細い道も通らねばならず軽自動車などの小さい車で隈なく回るしかないです。そこまでする必要なんて全然ないです。そういうのは自分勝手な都合で私の家の前に駅やバス停が欲しいという理屈と同じです。
今のままではゴミ収集車もものすごく台数がいるしそれだけの人員も必要。ものすごくコストがかかるわけです。実は無駄と知りながら雇用対策としてあえてしているのなら良いのですが、今の大阪にそんなことを言っている余裕はないはず。
大阪の人間がものすごくきれい好きというわけではありませんしね。
結局、市民がルーズで、行政がそれを甘やかしているというわけだと思います。実際に働いている職員も大阪の人間ですからそういう感覚からなかなか抜け出せませんし。
別に普通のゴミ収集車が普通に入れる広さの道路までゴミを持っていくようにすれば良いのです。


念のために付け加えますが、上で書いたことは、私の家の周りのことではありませんよ。
私の家の周りは大阪でも特別のエリアだと重々承知しておりますし、そこで見たことが大阪全域で当てはまるなんてまったく思っていません。
全て私の家の回り以外で目にするコトです。


最後にこんな話になってしまいましたが、大阪にはたくさんの良いところがあるのですが、駄目なところが途方もなく駄目なので、他所の土地に行って帰ってくる度に残念な気持ちになるコトが多いです。


ついでに電車から降りたらガムがついてた・・・orz
京都を出るときにはついてなかったのにね・・・やれやれ。