デルタブルースが引退

残念なニュースです。

デルタブルースが引退、乗馬に

デルタブルースが引退、乗馬に  JRAは11日、04年菊花賞(GI)を制したデルタブルース(牡8、栗東角居勝彦厩舎)が、同日付で競走馬登録を抹消したと発表した。今後は北海道苫小牧市ノーザンホースパークにて乗馬となる予定。

 デルタブルースは、父ダンスインザダーク、母ディクシースプラッシュ(その父Dixieland Band)という血統。8番人気で出走した04年菊花賞を制すと、続くジャパンC(GI)でも3着と好走。05年ステイヤーズS(GII)で重賞2勝目を飾った。06年メルボルンC(豪G1)では、同厩舎のポップロック(2着)とともに日本馬ワンツーフィニッシュの快挙を達成。しかしその後は勝ち星を挙げることはできず、5月31日の目黒記念(GII)16着が最後のレースとなった。通算成績32戦6勝(うち海外2戦1勝、地方1戦0勝、重賞3勝)。

ついに引退ですか。
個人的には好きな馬だったので残念です。
岩田康誠に中央GI初勝利をもたらした馬ですから印象も強いです。
今年は春の天皇賞目黒記念とあまり成績も芳しくなく、そろそろ引退かなとも思っていましたので驚きはしませんが、寂しい限りです。
種牡馬入りではなく乗馬というのもショックですが、ノーザンホースパークと場所もはっきりしているので、本当に乗馬なのでしょうね。
オーストラリアでは評価は高いのでしょうかね? 向こうで種牡馬入りというのもアリかとも思っていたのですが・・・。
とにかくここまで無事によく頑張りました。お疲れ様です。