お疲れさま

残念なニュースです。

ダービー馬ディープスカイ屈腱炎で引退

 昨年のダービー馬で、函館競馬場で調整されているディープスカイ(牡4、栗東昆貢厩舎)に左前浅屈腱炎が判明したことがJRAより発表された。今後は引退し、種牡馬となる予定。

 ディープスカイは、父アグネスタキオン、母アビ(その父Chief's Crown)という血統。昨年の毎日杯(GIII)で重賞初制覇を飾り、続くNHKマイルC(GI)、日本ダービー(GI)を制して変則2冠を達成。秋緒戦の神戸新聞杯(GII)を勝って以降は、天皇賞・秋(GI)3着、ジャパンC(GI)2着と惜敗が続き、今年に入ってからも大阪杯(GII)2着、安田記念(GI)2着、宝塚記念(GI)3着と勝利から遠ざかっていた。当初予定していた凱旋門賞(仏G1)参戦を見送り、今秋は毎日王冠(GII)からの始動を予定していた。通算成績17戦5勝(重賞4勝)。

このはてなダイアリーで何度か書いていますが、私は今年のディープスカイには結構厳しい評価をしていました。
あくまで個人的な感想ですが、成績的には昨年秋以降一度も勝っていないのは事実です。
それぞれのレースに勝てなかった理由はあったと思います。
ですが、勝てなかったという事実は動かしようもなく、勝負強さはあまり感じられませんでした。
印象的なダービーでのあの圧倒的な強さは見ることが出来ませんでしたね。


レースに向けての予想や期待度という点からは厳しくなるのですが、それとは相反して好き嫌いでいうとかなり好きな馬ですよ。
ディープスカイはものすごくキレイな栗毛でたてがみも長くキレイで美しい馬です。
ただ、パドックで見てもいつも大人しい感じで、落ち着いていると表現されますが、私にはあまり覇気が伝わってこない感じで、本当は性格が競走馬向きではないのかな、なんて思ってました。


ファンの方、気に障るような発言でしたらゴメンなさい。


血統的にも脚部の不安もあったので、出来るだけ早い時期に調子を取り戻して活躍して欲しいと思っていましたが、残念ながら不安が的中してしまいました。しかも私が想像していたより早く突然に。


残念ですが、素晴らしい産駒に期待しています。
お疲れ様です。


亡きお父さんの分まで頑張ってください。




宝塚記念本馬場入場です。
すいません。なかなか良い写真が探せなくて。


しかし、アグネスタキオンもダイワスカレーットもディープスカイも、屈腱炎は左前足ですよ。
残念ですが、そういう血統なのでしょうね。